衆院選が終わった。
みなさんは選挙に行っただろうか?


c0195362_23515176.jpeg


わたしはもちろん、自分の権利を使い倒してきた(๑'ᴗ'๑)
もちろん、たった一人分だけど・笑!


選挙特番が楽しくなるしね。

とはいえ、やることもあったので
ずっと荻上チキさん(シノドス編集者、評論家)がパーソナリティを務める
TBCラジオの選挙特番を聞いていた。

ラジオって面白くて

前原氏は虚空を見つめて呆然としていました
と、レポーターの人がいう・笑
そりゃそうだろう。

c0195362_23524917.jpeg

でも個人的には、行きがかり上応援していた
立憲民主党が大躍進したので
結構盛り上がっている。

どちらかというと今回は
自民圧勝というより、
立憲民主党以外の野党が
大敗したとみるべき。



意外と勝ってない自民。
c0195362_00205598.jpeg

立憲民主党のSNSの使い方は
もう、最高で

例の

東京大作戦。

とか、ハッシュタグをつけて拡散するとか、
聴衆が枝野さんに殺到しているイメージづくりとか

ほんとおもしろかった。

対称的に、安倍総理の演説に
日の丸を大量にはためかせた
こぶとりで、死んだ顔をした中年の男の人たちの群衆というのは
ほんと怖かった。

あれは多少は動員された桜もいるんだろうけど
作戦の失敗ではないだろうか。
安倍総理が、トランプ大統領に見えてくる。


c0195362_23544749.jpeg

でも、若い世代が自民党を応援しているのは
なんでかわからない。
わたしのまわりの若者たちでも
皇居を掃除したり、
侍魂に燃えたりする、
特に男子が増えているので
そういう流れかもしれない。

しかし思う。

ほんとうの日本人の魂って
そういうものじゃないだろう。

ヘイトスピーチをしている場合ではない。


わたしたちは元来もっと、
誇り高い人たちだったはず。


c0195362_23595260.jpeg

名著「武士道」を英語で世界に出した新渡戸稲造は
世界平和を祈る人だった。

国際連盟事務次長として、世界のために尽力し、
あえなく当時議長だったアメリカのウィルキンソン大統領に否決されたが
1920年、第一次世界大戦が終わった二年しかたたない難しい時期に
人種的差別撤廃提案をして、過半数の支持を集めたという
とんでもない実績を持っている。

(てか、アメリカって
その当時から強引)

1933年、日本が国際連盟を脱退した年に病に倒れ、
永眠。
1939年ドイツ軍のポーランド侵攻を期に第二次世界大戦がはじまる。
(真珠湾攻撃は1941年)
彼の寿命がもっと長ければ
日本の、そして世界の歴史は変わっていたといわれる。


理想を持ち続ける必要がある。
たとえそれが
はるか遠く思えても。

当時ひねりつぶされた人種差別撤廃案は
1929年生まれのキング牧師の登場を待って、
今では少なくとも
それがよくないこと、として
コンセンサスを得ている。

歴史は動いているのだ。


c0195362_23532342.jpeg



# by terasumonnmoku | 2017-10-23 23:16 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku