人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

愛の花

どうやらわたしは、猛スピードで変化しているらしい。

ありとあらゆるものが、毎日違って見えるのだ。

ほんの少し前に見たばかりの、善悪と分離感いっぱいの(と感じた)映画「七つの贈り物」さえ、静かで豊かでおかし味のある、美しい愛の物語に思えてくるから不思議。
(ミクシイに感想を書いたときには、自分の中に「贖罪のために自分を犠牲にするなんて!」と行為を責める意識があった。いまはない。それは彼にとっては最大限の愛の表現だったから。でももうすこし早く彼が愛を思い出すことができていたら、結果は違うものだったかもしれない。とは思う。)

すべてのものごとには、最初から豊かな深みがあったのに、わたしの意識があまりにも荒かったために、特定の何か、非常に限られたものに対してしか、愛や美を感じることができなかった。

波動の荒さのありようも、個性によって、人によって細かな違いがある。
どんなに波動を下げた状態でも、このツボできてくれればキャッチできる、というジャンルがわたしにもあり、そういうもので均衡をとりながら、これまではやっと、生きてきた。

自分自身が愛に与えている条件付けの枠が広がると、人生の味わいは深く大きくなる。
泣きたいようなそんな気持ち。

7になる前後にわたしの意識はかなり大きく変化し、同時に家族の中に大きなひずみが出た。

息子とうもろこしは、度々切れて学校から呼び出しをくらい、家庭争議が耐えない。
家族からの度重なる叱責や、怒りの爆発や、苦情の申し立てが続き、ある日涙目で大津さんに、ようやく成長したのに、どうして?と訴えると、
大津さんは穏やかに笑いながら

「それはもんもくが、成長したからだよ」と教えてくれた。
「いままではあぶなくて、いえなかったんだよ。だから自分を抑えて、もんもくを守ってくれていたんだ。」

そうだったのか。

6歳のときから死にたいという、自分を攻撃し他者を攻撃する、破壊的な気持ちと隣り合わせに生きてきたけど、じかにわたしが溜め込んだ暴力的なエネルギーを爆発させることができたのは、世界中で唯一、ダーリンに対してだけだった。
慰めるわけでも、気休めをいってくれるわけでもなかったけど、一緒にいてくれるだけで、大変だったと思う。
わたしのパワーはダイレクトにひとに影響を与える。
それだけは昔からわかっていたので、わたしは他の誰にも、ほんとうに危ないところはみせたことはない。

「押さえに抑えた20年分くらいが爆発してるんだから、しょうがないよ。」

ごめんね。そんなことをずっと要求していて。

死にたい気持ち。を完全に感じなくなったのは案外最近で、6の9の6くらいから、7に入った直後くらい。

それまではそこらじゅうにある死への欲望、のようなエネルギーを、自分の意識の汚れで常にキャッチしていた。
ただ、それがあることを、問題視しないようにしていた。
(わたしの開きっぱなしの透視能力がそうさせていただけで、そこまで成長する前に、全然問題ではなくなるのが普通です。)

家庭争議がますますひどくなったのはそれがクリアになったきた、ちょうどそのころ。
ほんとうにわたしの成長を待ってくれていたのだと思う。

争いの問題となるのは大概、人としての当然の配慮や、人間関係をスムーズにするための思いやりや、いままでないがしろにしていた気遣いのような部分。
とても大切なことなので、これから、がんばろう。
家族も、友だちも、みんながあたたかくサポートしてくれるから、きっとだいじょうぶ。
この間もまきろんが泊まりにきて、以前nahoちゃんや姑ののんちゃんがやってくれたように(笑)家で通訳をしてくれました。(ありがとうまきろん!ありがとう!妹よ!)

この「死にたい気持ち」っていったいどこからきていたんだろう?と今しみじみ思うに、まあ当たり前のことなんだけど、分離感なんだよね。
分離感がカチカチに固まって、本当の自分へ至る通路をふさいじゃってるの。

それは、より楽しく生きるわたし、とかより希望溢れるすばらしいわたし、とかにつながる通路だし、
もう少し進むと実は=「みちびきそのもの」だということもわかるんだけど、
当時は全然わからなかったし、学びが進んでも、完全にわかるようになるまで、大変に長い時間がかかりました。

でもちゃんと自分に向かっていけば、終わるから。

ちゃんと終わるから、だいじょうぶ。
それもみんなは、わたしなんかより、ずっと早い段階で、楽になるから。

これからの学びは、怒られながら、教えてもらいながら、愛を収穫して歩くような感じになるんだろうな。
なにかがわかるたびに、新しくできるようになるたびに、きれいな花が咲くの。

ね、まきろん(笑)!
by terasumonnmoku | 2009-03-25 19:27 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku