人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

変容

最近、なんだか心が暇だなあ~と思ったら、家で喧嘩をしなくなっていた。

喧嘩もしないし、険悪なムードでもない。
かといって、家人が留守なわけでもない。

暇だ。

喧嘩はレクリエーションだったのか。
それなりに充実を運んでいたのか。
もしかすると??

と思って、ふと気づくと、家でハートロッカーという映画を見ていた。

イラクに送られた爆弾処理班所属兵士のお話。

主人公は戦いと危険に中毒し、
より強い刺激を求めてクレイジーに戦場をさまようのだ。

なんという、シンクロ。

わたしみたい。

わたしの戦場は、とても平坦だったけど。

不毛な争いを抜けると
この闘いの埋まっていた場所に
平和と光と神さまが住んでいると思っていたが、

どうやら光の地平へは、新たに、意識的に道を作らないと行き着けないらしい。

平坦な戦場が戦場でなくなったからといって、
すぐにすべてが花々と星々とで満たされるわけではないようだ。

でももう戦争状態には戻らないと思う。

戦う意味を失ってしまったから。

ひとと、ひととの愛って、とても不思議だ。
お互いに関心がないと成立しないのに、関心がありすぎると傷つけあう。

愛とお金はよく似ていて、それらが包み込む欲望の輪郭をくっきりと描き、
こってりと暑苦しい情熱のボリュームを増幅する。

愛のためにひとは思いもかけない姿に変容する。

愛するあまり、必死に相手を縛りつけて、期待した効果とは全く逆に、その人がどんどん自分から離れていくように仕向けてしまったり。

追いかける側が相手にふっと関心を失うと、手のひらを返すようにもどってきたり。

わたしたちって、ちょっと愚かで、かわいいね。
by terasumonnmoku | 2011-01-17 22:54 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku