人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

遠足。

通っているフットサロンの店長さん主催の遠足に行ってみた。

総勢13人のアダルトな遠足である。

そこではじめてミチコさん(仮名)にであった。

遠足チーム最年長のミチコさんは、70代後半くらいに見えるが、実際は結構若い。
華奢な体つきで、とてもフェミニンな格好をしている。

出会いがしらに、唐突に「最近おならが出て困る」という話をされた。

「食べるものは決まっているのに、どうもおならが出て困る」

何を食べているんですか?と聞くと、

らっきょうと、笹かまぼこ

だという。

繊維が足りないせいでは?

といっても、

ほかにはおでんの糸こんにゃくとキュウリを食べるだけで、おならになるようなものはないのに、

病気かしら。

と言う。

病気かもしれないから、調べたほうがいい。

と、言われるほかの展開は、彼女の中に想定されておらず

それ以外、特に意見はいらないようだったので、

そんな宇宙食のようなものばかり食べていたら、宇宙人にさらわれます。
UFOに乗せられて連れて行かれたらどうするんですか?

といってみたが、

そうねえ。

と、さっくりスルーされてしまった。。

ミチコさんのリュックはものすごく重い。

入っているものを聞くと

みんなにあげるお菓子と、非常用の水と、通帳。という。

いつ何があるかわからないから、大事なものは全部持ってきているのだそうだ。

逆にすごく危ないような気もする。

歩きはじめると暑かったらしく、たちまち路上で洋服を脱ぎ始めた。

一枚脱いでもまだ二枚も下に服がある(その日の気温も30度越え)

こんなに着てるのよ。と下着を見せてくれた。

ミチコさんはとても痩せていて、どう見ても40キロあるかないかくらいの体格だ。

それなのにご飯を食べ終わると、一緒の席にいたくりいむぱんの助くんに、突如腕相撲の勝負を挑んだ。

くりいむぱんの助くんが勝つと、

今日はひじの調子が悪いから。

と悔しそうにしている。

そして、隣の席の真っ白君(最年少男子)に更に勝負を挑む。

白熱した勝負の末に真っ白君(そこの白い人。とミチコさんが呼んでいた。色が白いからかと思ったらTシャツが白かったかららしい)が負けると、

彼女は極めて上機嫌になり、

今日は来てよかった!

としきりに喜んでいた。

ミチコさんは、プロレスラーになるのが夢だったのだそうだ。

人を殴ったり、蹴ったりしてみたいの。

と目を輝かせている。

実際に、ひとを殴ったり蹴ったりしたことはあるんですか?と尋ねると、

残念そうに、

ないの。

と言い

ほんとはもっと勝負がしたいけど、負かしちゃったら男の人はプライドが傷つくから、このへんでやめておこう。

と、独り言のように付け加えた。

遠足の最後には、別の男性に自分の肩を揉んでもらっていた。

ミチコさんが見せてくれた携帯の中には、テレビ画面から直接うつしたという韓流ドラマの俳優の写真と、

自分がマジックで適当に描いた。という
ものすごく美しく、

そして何が描かれているのかさっぱりわからないオリジナルの絵と、ビビッドな色彩のコラージュが、大量に入っていた。

おもしろくて、とてもいい絵だった。

わたしは彼女の絵のようなものを、これまで見たことがない。

一日中寝てばかりいて、大家さんに怒られるといっていたミチコさんは

生きる意欲に満ち溢れていた。

彼女がそこに至るまで、どんな人生を歩いてきたか、さっぱりわからない。
そういう人に会うと、ものすごくうれしい。

今日もミチコさんは元気だろうか。

それにしても遠足は思いのほか大変で、最近運動不足で体のなまっていたわたしにはきつかった。

いろんなところで観光と休憩をしながら、全部で9キロも歩いたのだそうだ。
(去年は、23キロ歩いても全然疲れなかったのに(T_T))

川べりを歩いたり、縛られ地蔵を観光したり、井戸水でいろんなところを洗ったりした。

とうもろこしの野球の送迎で朝早かったこともあり、昼食後に行った瑞宝殿では、ガイドさんの説明を聞きながら、立ったまま寝てしまった。

最初は興奮していろんな人と一杯しゃべっていたが、終わるころにはすっかり無口になっていた。

今日はだるくて使い物にならないので、こんなくだらない日記を書いてみました(笑)

ルートが凝っていておもしろかったです。
ありがとうございました~\(^o^)/

ぱんの助くん。会えてうれしかったよ♪

また一緒に遊びましょう!!!!
by terasumonnmoku | 2012-09-21 20:34 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku