人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

ロビー活動。

先日、過労死防止基本法の制定を求めて、
全国過労死を考える家族の会のみなさま、
過労死弁護団の皆様と、永田町参議院議員会館、
衆議院議員会館第一、第二を訪ね
一連の活動を行いました。

「ロビー活動(ロビーかつどう、lobbying)とは、
特定の主張を有する個人または団体が政府の政策に影響を及ぼすことを目的として行う
私的な政治活動である。
議会の議員、政府の構成員、公務員などが対象となる。」(ばいウィキぺディア)

ところでみなさんは、「ロビー活動」ってどんなふうにするのか、ご存知ですか?
わたしは実際に自分が行ってみる前、
ロビー活動とは本当にロビーでやるものだ。と信じていました。
ホール前のフロアで、行きかう議員さんを突撃して、
主張を聞いてもらうものだと思っていたのですw( ̄o ̄)w

行ってみると全然そんなことはなく、議員会館は入るだけでも大変で
(居並ぶ警官に物々しく警備されており、フロアの入り口に金属探知機がある!)、
東京の遺族会の代表があらかじめアポを取ってくださった議員さんの会館内の個室
(2部屋からなり、新しくきれい!)を訪ねてゆくのです。

今回はわたしの関わっている「過労死防止基本法の制定を求める」請願活動で、
総勢10名ほどで行いました。

遺族と弁護士さんが組になり、怒涛のローラー作戦を行います。

わたしは、みなさんと公明党の労働政策委員会に参加した後、
自民党の牧島かれん衆議院議員、公明党の石井啓一政調会長、
公明党の大口善徳議員政策秘書(この秘書さんのおはなしがすっごくおもしろかった!)
自民党の浜田靖一幹事長代理(浜幸さんの息子さんです!)にお会いしました。

(このロビー活動は全政党の議員さん対象に4日間展開されており、
一日だけ参加できたわたしの担当に、たまたま公明党の方が多かったみたいです。)

考えてやっているわけではないのですが、
どうもわたしはひとをみて情熱の込め具合を自動的にコントロールするらしく、
一番熱が入ったのが公明党の労働政策委員会での意見陳述?なのです。
あとでお会いした石井政調会長によると、
この会の委員長 谷合正明参議院議員は「国境なき医師団」の出身だそうで
(医学部出身ではないのでスタッフだったのでしょうけれども)、
こうした問題に興味があるだろうとのことでした。

この委員会で出た議員さんからの質問が、
「厚労省(労災関係は厚労省の管轄)はこの件についてどんな意見を持っていますか?」と、
「自民党と厚労省の中で、話ができているひとはいますか?」というものだったのが、
興味深かったです。
何事もひとのつながりからなんだなあ。とよく考えると当たり前のようなことを思いました。

大口善徳議員の政策秘書さんは、しきりに「過労死」の定義について質問されました。
なぜかというと、実際に法案が審議に上がった際に問題になるのが、この「定義」だからなのだそうです。
ここがはっきりしていないと、法案が俎上に載せられた段階で、この場合は厚労省が、自分の息のかかった議員さんを使って横やりを入れてくることが考えられる、とのことでした。

「いじめ法案」もこの定義の点でもめていて、秘書さんは憤りを隠せない!という感じで、いろいろ教えてくださいましたが、それがすっかり翌日の新聞に出ていて、びっくりしました。
まさにリアルタイムですね!

自民党の浜田靖一幹事長代理は、お父さんの浜幸さんそっくりです(笑)
部屋の壁に大きな日章旗が貼られており、
最後になぜかみんなで、その旗の前で写真を撮りました。

自民党からは、ブラック企業として遺族の間では名高い「ワタミ」の社長さんが
今度の参院選に立候補するということで、大きな話題になっているのですが、
浜田さんにお会いした時、関西の遺族の方が、
ワタミ過労死事件の入ったDVDを渡すのを見て、大変すっきりしました!

しかし浜田議員は
「だからこそ、ワタミの社長には政治の世界でがんばってもらわなきゃいけないんですよ。」
と笑いながらそれを受け取って、
そのシーンはあたかも時代劇の真剣と真剣を切り結んでいるところなのか
「そちも悪よのお」という感じなのか、自分の言っていることがよくわかりませんが
一筋縄ではいかないですね。
見ないだろうなあ、あのDVD。というのが率直な感想です。

最近個人的に、内に秘めたロマンをひとがどう現実化していっているのか?
ということに興味があるのですが、
ひとによってロマンと現実の成分比率は、ずいぶん違うような気がします。

ものすごく現実的で、がっかりなことを爆発的に話す人がすごくロマンチックだったり、
口当たりのいいことをきれいにいうひとが、意外と表面的だったりという
ありようの乖離が、おもしろい(^○^) 

一気にたくさんの政治家の方にお会いして、
だいぶ朦朧とし、景気づけに「国会ボールペン」!を買って実家に帰りました。

国会ボールペン。一本100円。晋三さんまんじゅうも売っていたよ。

つづく。
Commented by 趣味特技 at 2013-07-21 10:25 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by terasumonnmoku at 2013-07-23 01:32
ぜひ!
by terasumonnmoku | 2013-06-10 21:22 | Comments(2)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku