人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

社会に対する怒りと、採点済みのテストとしてのオーラ診断。

今度人前でする話の内容をざっくり決めようと思い
夫や、息子のことを考えはじめたところ、
考えれば考えるほど、だんだん腹が立ってきた。

特定の人や、大学という機構そのものに対しては、整理がついてきている。
だから、これは社会に対する怒り。

社会に対する怒りが残っているんだ。と思いついて
真剣に、マックスで、怒ってみた。

いくらなんでもひどすぎる!
社会って、もっといいところでもいいはずだ!

感情曲線がぐいぐいと高まっていくその頂点で、ふと冷静になり秘かな疑問が。

社会って、なに?
よく考えると全然わからない。

これが社会です。という、確たるものなんて、「ない」。
ということに

気づいてしまった。

えーーーーーーーーーーーーー?????????
ないのー??????

社会、なんて存在しない。
ただ人がいるだけ。システムがあるだけ。

そんなどこにも「ないもの」に、真剣に腹を立てていたなんて。

ふつふつと、胸の奥でたぎっていた怒りが対象を失って、宙ぶらりんになり、
どうしていいかわからなくなってしまった。
それで、身の置き所のない気持ちになり
病み上がりで自宅療養中の及川徳子さんにメールして、顔を見に行ってしまった。

みなさん。抜け駆けしてごめんなさい。

徳ちゃん、元気だったよ!
頬が薔薇色でした。
ニュー徳ちゃんは、あたらしかった。
(何だこの文章は!)

ああ。屋根に上っている最中に、いきなり梯子を外された気持ち。
何をどう考えればいいのかわからない。

徳ちゃんにその話をすると、おもしろそうに笑っていた。
「振り上げたこぶしを、下せなくなっちゃったんだね」(笑)
その笑顔を見て(何も解決したわけではないが)なんとなく満足して家に帰った。

徳ちゃんが、生きているだけでうれしい。
彼女の今回のことがあって、他のみんなに関しても、そう思うようになった。

生きてるって、すごいことだと思う。
どんな状態でも、やっぱりすごい。

最近、わたしにとって、ひとのオーラいうのは、そのひとのその時点の自分自身に対する採点済みのテストのようなものなのかもしれないな。と思うようになった。

(単なる採点票であって、事実でも真実でもない。それは本人を語るなにものでもない。なぜなら、本人のなかで何かが変化した瞬間、劇的に見え方が変わるから。)

そのひとがどういうひとか。というよりも、その人が自分自身をどう思っているか。
が、かたちとして現れたもの。

どのくらい、自分を肯定できるか。
何が大事で、何が許せないか。がダイレクトに出る。

だからスピ系の偉い人が、暗くしょぼいオーラだったりするのかも。
清らかさを求めるあまり、自分自身を不浄のものに思ってしまっていたら、
しょぼしょぼしちゃうのも当たり前。

わたしにとって、ひとは、みんな本人採点済みの答案用紙をぶら下げて歩いているようなものだが、
最近生まれた新しい時代の子供たちにとっても、そうなのかもしれない。

学校がきらいになっても、不思議じゃないなあ。
欺瞞。とか、嘘とかばっかりのうえに、こどもには、
その辺の味わいや面白さを読みとくスキルがない。ほんとに可哀想だ。

生まれつきこうなので、キャラ設定通り自分に透視能力があるかどうかはわからないが、
ひとと判断基準がまったく違うことは事実だ。

わたしにとって、そのひとが社長であろうと、大学教授であろうと、お金をたくさん稼いでいようと本を出していようと、影響力が強かろうが、人の過去生がわかろうと、誰か有名な人の生まれ変わりであろうと、そんなことはどうでもいい。
どのくらい、真摯に自己に向き合っているか。
本質を生きているか。
全体の幸福のために考えて行動しているか。どうかが大事。

たとえば今現在精神疾患で悩み、
あたりまえの日常を失っていたとしても、

そのひとが過去において信じた自分を真剣に生きようとしてそういう状態になったことは事実で、
それはとても勇気のあることだったと思っている。
そこから何が学べるかを、みんなそれぞれの人生の中で実験中なのだと思っている。

だから、状況がハードな時はくれぐれも重要な判断は下さないで。

ちゃんと息ができるようになってからでも遅くはないはず。
一番大変なところはもう終わった。

大事なのは誰にとっても過去ではなく今、そしてこれから創る未来だ。
Commented by くにちゃん at 2013-08-12 21:54 x
ほんとだね、今が一番素晴らしい存在で、
どれだけ全体に貢献してるか、とても大事だね。しっかりやっていきます。ありがとうm(_ _)m
Commented by tama at 2013-08-13 23:10 x
ありがとう!くにちゃん!!最近よく国ちゃんのもと勤務先の事例にぶつかります。ほんとに大変だったね(T_T)そしてそんななかでも自分をあきらめず、やめられてよかった(T_T)新しい今を、より良い未来を、どんどんつくっていきましょう。
by terasumonnmoku | 2013-08-01 16:25 | Comments(2)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku