人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

嫌いな人を好きになる。

こんにちは!あっというまに今月も、残すところあと2日。

着々と年末が近づいていますね!!!!

10月は、長かったなあ~。
はじめてのことばかりで、いささか疲れました。
やりすぎなのかもしれない。いや。ほんとに。

空気がどんどん変わっていく。

あんまりくたびれちゃったので、今日は予定をキャンセルし、
たまっていた家事と、頭の整理をすることに。

以前は我が身にふりかかる出来事を、自分なりに咀嚼するだけで、
それなりに整合性のある世界観を作ることができていたのですが、

近ごろ世界が広がって、取り扱う事象が手に負えなくなってきたので、
疑問に思うことを、素直に人に聞くようになりました。

これまでは聞かれることばかり多く、自分から聞くことはほとんどなかったけど
なんでいままでやらなかったんだろう。
(認知に関する順番が、わたしは人と逆なのですが、これもそうかもしれないね・笑)

きっと料簡が、狭かったんだろうなあ。
もったいないことをしました。

誰しも、得意、不得意があって
それぞれの世界では権威なのに
そういうのが理解できなかったに違いない。

自分だけの価値観や判断基準をすべてに振り回して、
何でもわかったような気になっていたに違いない。

他のひとの見方を教わって受け入れると、
労せずして世界が豊かになるということを知らなかった。

それを教えてくださったのは、あるスピ系の大御所でした。
わたしは彼女(のエネルギー)が大嫌いで、
話しに聞いただけで(しかもそれは、どちらかというといい話だったのに!)、
実際に会ったり、写真を見たりする前から大変苦手で

会ったこともないひとを、そんな風に思うなんて、さすがにひどすぎる。
と反省し、
実際に会いに行ったら、更にどつぼにはまり
(嫌だと思いながら会いに行くんだから当然です・笑)
げっそりしていたのですが

ひょんなことから、彼女をこのうえなく信奉している女性に会い
そのひとから大御所の話を聞いているうちに
どうやら別の接続端子につながったようで

あっという間に、その大御所の彼女を好きになってしまった(笑)

嫌いだった人を好きになる。
というのは、自分の中の、そこにつながるドアを開けることです。

ドアがあいて、彼女のすばらしさが入ってきたとき
目に見える世界が、つやつやと光沢を帯びたような気がしました。

ただそれだけのことですが、基本スピ系の人(のエネルギー)が大変苦手で、
実は近くに寄るのも嫌だったので
この苦手克服は、わたしにとって大変意味のあることでした。

なぜかというと、スピの人ほど、エネルギーフィールドの汚れが目立つからです。
見える範囲が広いから仕方ないことなんだけど、
自分を見ているようで、かなり深刻に嫌だったんだと思う。

日頃、相当にディープな状況を抱えた、いろいろな立場の人に会うのですが
(当然メンタルを病んでいる人にも会う)人生の途上で人が受ける普通の苦しみは、汚いとは全く思わず
わたしにとって、どちらかというとそれは崇高なものなのに、

スピ系で愛を語る人の汚れ(ネガティブな思考が作り出した滓のようなもの)は
実に耐えがたかったのです。

結局、彼女が、というより、自分が嫌いだったんだな。とほほ。

(ところで、わたしの学んでいる先生は、第三の目に映るものを重視しないので、
そこで学ぶ人にはそういう弊害はでません。詳しく知りたい方は、先生に直接学ぶか、
徳ちゃんの講座を受けてね♪)

首からいつもぶら下げているヒマラヤ水晶が、
おかげさまですごくきれいに光るようになりました☆彡

目に映るものは、すべて自己投影だというけど
あらためてわかるとほんとにおもしろいです。

汚れを内包しつつも見出す価値のあった何かを
最初からみんなが持っているって、すごいと思う。

汚れなんて、どうでもよかったのに、それを逐一言い募る
批評家のようなことをしていたなんて、愚かでした(T_T)

素敵なものが最初からそこに広がっているのに
わざわざほんのちょっとした素敵じゃないものを見つけ出して、
勝手に嫌な気持ちになっていたなんて。

わざわざそうなりたかったとしか思えません。

ほんとにそうだったんだろうな~(T_T)
by terasumonnmoku | 2013-10-29 09:36 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku