人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

過労死防止基本法の制定を求める意見書が宮城県議会において採択されました。

こんにちは!だいぶ間があいたような気もしますが、
いつも遊びに来てくださってありがとう(^○^) 
あなたにお会いできて、ほんとうにうれしいです(会ってないけど・笑)

先週の3月20日に、昨年末くらいから希望の会で取り組んでいた
「過労死防止基本法の制定を求める意見書」が、
2月の宮城県議会で自民党から提出され
全会派一致で採択されました\(^o^)/
そのお礼を兼ねて、会の先生方と、はじめて議会の傍聴に行ってきました。

具体的な工事の取り決めなどの案件がたくさんあって、
その案件の一つ一つに番号が振ってあって
異議の出し方も、賛意の表し方も大変システマティックであることに
驚きました。

ここで採択された意見書が自治体の住民の意見として正規に国会に提出され、
宮城県の世論を代表する意見として、いままさに自民党本部において、
内容が固まりつつある過労死防止基本法のありように、
直接影響を与えます。
被災地宮城県の過労死遺族として、この意見書が議会で採択される場に立ち会うことができて、
ほんとうにうれしかったです。

現実は厳しく、微々たるものではあっても働く問題に多少なりとも関わりをもつと、
いったいどうしてこんなことが。
と思えるようなきつい現象を目にすることが多いなかで、
皆さんと手を取り合って動いて行けば、政治の場からも答えていただける。
という事実をまのあたりにして、ほんとうに感動しました。

いろいろなことを教えてくださった民主党のゆさ議員とともに
お礼のごあいさつにまわったときの、議員の皆さんの笑顔が印象的でした。
当たり前のことですが、県を動かしているのも、国を動かしているのも
わたしやみなさんとおなじ、ひとりひとりの人間なのだということを
改めて思います。

実際に自分がしたのは、仕組みのわかる方々の指示に忠実に従って、
ピンポン玉のようにあっちにいってあいさつし、こっちに行って頭を下げ、というような、
ひとつひとつは大変に地味な、そして誰にでもできる作業の連続にすぎませんが(笑)、
それでも、みんなが共通の目的に向かって
できることを積み重ねた先に、結果があらわれる過程の
一部に関われたことを、幸せに思います。
(わたしはしろうとですが、希望の会にはたくさんの専門家の皆様が参加してくださっていて、その方々はもちろん、プロとしての仕事をなさるのです。それはほんとうにすごいです。)

政治や、国や地方自治体のありようや、何かの問題に激しい不満を持っている方は、
そのエネルギーを無駄にせず、
ぜひ具体的かつ建設的な形で、実際に動いてみることを、お勧めします。
そう思っているのは、きっとひとりだけではないはずだし
目的が公共の利益になることであれば、かならず力になってくれる人がいます。
そのようにして自分が動くことによって、わたしのなかの不満や、いわれない憤りは、
だいぶなくなりました。
どんなにやる気があっても、一人の人間にできることは限られている。
ということがわかってくると、むやみに周りに要求するところが少なくなり
謙虚になる。謙虚になると、自分が楽になります。

この春には、夫が亡くなった時、まだ中学一年生だったとうもろこしが
無事、中学を卒業しました。
当時は小学生のようだった彼も、すっかり頼もしい青年になり
感情のコントロールも随分できるようになりました。
こんな日が迎えられることが、本当に夢のようです。

実際には、恐いくらいに思いつめる部分もまだあって
それでも、そんな彼を否定せず、そのまま受け入れてくださるたくさんの方々の存在に
日々、救われています。
あたたかなみなさんの思いが、彼を育ててくださっているのだと感謝しています。

さて、ドリプラまであとひと月とすこしになりました。
このところずっと、プレゼン台本を書いていて、書いては全面改訂し、
書いてはまた、改訂し、という作業を続けるのがさすがにしんどかったらしく
わたしは数年ぶりに体調を崩して、5日間ダウンしました(笑)

もしかして、この台本のせいかもしれない、と思い意を決して滞っていた第4次バージョンを書き直したら
嘘のように熱が引いてしまった。(わかりやすい!)
発熱中、わたしは鬼のように眠り、鬼のように夢を見ました。
日常会う友人がオンパレードで登場し、ワンレンのやたらおしゃれな髪形をした夫にも会ってしまった。
彼は生前「茶髪にしたい」という希望を果たせずに亡くなったので
かねてからの願望を達成したのかもしれません。

半覚醒状態の時には、自分の中から、過激でネガティブな思いがたくさん出てきて
ほんとうにおどろきました。
ドリプラサポート隊のなかおさんによると、
そういう否定的な思いというのは、元気のいいヤンキーのようなもので
「ただ出してやればいいんです」とのことだったので
盛大に出して、去って行ったに違いない。
ほんとうに覇気に満ちた大量のヤンキーが、通り過ぎていきました。

でも、これから、また希望の会指令による別の原稿をヒーヒー言いながら書かなくてはいけないので
今ブログを書いているのは、実は単なる逃避です。

やる気があるので何でも引き受けるんですけど
ミッションを達成する直前直後は、いっつも後悔してる(笑)
そんな感じで、今年一年はいっちゃうんだろうなあ~。

みなさまも、どうぞ望みうる限り
穏やかでしあわせな春をおすごしください。
もし、今がどんなに辛くても、明けない夜はありません。
いつか必ず春が訪れることを、わたしは信じています。

















by terasumonnmoku | 2014-03-27 17:54 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku