人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

過労死防止法成立!

先週の2014年6月20日、参院本会議において過労死防止法案が全会一致で採択され、過労死防止法が成立しました!

正式には過労死等防止対策推進法といいます。
すごい!

お昼に行われた記者会見の場にも、採択された本会議場にもいたのですが
あまりに近くにいると、意外とリアリティがありません。
あとで、NHKニュースの映像を見て
はじめて実感が少しずつ湧いてきました(笑)

法律ができたからって、この法律には強制力もないし現状がどうなるものでもない。というひともいますが
残業代0法案と言うものが出てくるこの時期に、過労死防止法ができた意義は大きいと思う。
それに法律と言うものは、(相当変なたとえですが)外出するために用意した「靴」のようなもので
使わないと意味ないし、中身を入れていくのはこれから。

でも靴がないと、外に出るのは難しい。
そういう意味で、ほんとうによかったです(^○^) 

永田町に常駐し、ローラー作戦でひたすら政治家の皆さんに働きかけを続けた先輩方と
支えてくださった(弁護士さん大学の先生など、さまざまな専門家の)実行委員会のみなさまを
心から尊敬します。協力してくださった政治家の皆さん、それぞれに苦しみの中にありながら署名を集めた遺族の皆様や、
一つ一つの署名に協力してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

それをうけて(というか、前から決まっていたのですが・笑)
東北希望の会でも、過労死防止法制定緊急企画講演会「過労死の起きるメカニズム」
を開催しました。

なぜ過労死が起こるのか。というテーマで社労士の先生、顧問弁護士の土井先生からわかりやすくお話していただき
いろんな立場での意見交換会があって、
懇親会も盛り上がり、ほんとうに良い時間を過ごさせていただくことができました。

いらしてくださったみなさま。応援してくださったみなさま、こちらにつきましても本当にありがとうございました!

過労死という現象は、はたらくことの大きな問題の、すごく極端な例なのだと思います。
それは、ひとりひとりのはたらくことの周りの環境が、よりよくなってゆくことでしか
なくなることはない。

この講演会にはいろいろな立場のみなさんにお越しいただいて
日々深刻な相談を受けている労働組合の方もいらしてくださったのですが
その方のおっしゃった「働くことの問題は、もう労働問題じゃないよ。生きることの問題だ」
という言葉が、しみじみとひびきました。

だからひとりでも多くの方と、この問題を共有し、
みなさまとあたたかなつながりを持つことで、よりよい明日を一緒に創って行けたらいいなあ。と思います。

これからも、微力ながら息子ともども頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(__)m!



by terasumonnmoku | 2014-06-26 10:25 | 過労死 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku