人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

僕はダメ人間。

毎日暑いですね。
昨日わたしの住んでいる地方ではものすごいスコールと雷が鳴り
大変な騒ぎでした。
皆さんご無事でしたか?

すぐそばの避雷針に雷が落ちたという話を、とうもろこしからも
いま、うちに来ている家出少年からも聞いたけど
ニュースでは特に被害は出ていないようなので
それでも、人類は進歩しているのかもしれないと、いきなり頭が飛びました(笑)

ドリプラ世界大会初合宿の刺激がようやく収まってきて
ようやく、その場でいただいたメンターカードを読む余裕ができてきました。
みんなすごいな。
すばらしい活動だー。
がんばろー(と小さくガッツポーズ)

地球全体が激動していて、戦争も起きていて
個人の生活も大きく変動しているようで
わたしにも大変あわただしい毎日が続いています。
きっとみなさんも、そうなんだろうな。

しばらく前から、闘病中の友人が
一昨日亡くなりました。
わたしが彼女と会ったのは、ほんの数回なのに
夫のお葬式にも来てくれて、一緒に心を痛めてくれた。
ある時点で、体の寿命は尽きてしまったけど
心は最期まで死ななかった。
最期まで、その短い生涯を、死へ向かってではなく、生へ、生きることに向かって
全うして逝きました。
かっこよかった。
いつかまた会おうね。えなちゃん。

その同じ日に、以前家に来ていた家出少年が再登場しました。
高校の単位をすべて落とし、家から追い出されたそうで
今回はまっすぐうちに来てくれたらしく、
前ほど悲惨な感じではなかったので、詳しく話を聞いたら
やはり家に居場所のない状態のようだった。
だからここは腹を決めて、とうもろこしとふたり、できる限り彼に関わっていくことにしました。

大したことはできないけど、一緒に生きて行こうと思う。
なので突然子どもが増えてることがあるかもしれないけど、
何かの折にはわたしたち親子ともども、どうかよろしくお願いします m(__)m

彼が家に泊まりに来た翌朝、徳ちゃんが絶賛していた加地等さんというミュージシャンの
「僕はダメ人間」という曲を三人で聞きました。
僕はダメ人間。国民年金払ってない~
というどうしようもない人の話で
それなのに、ボブ・ディランのようにさわやかで
なんか、ダメでもいんじゃない?と思わせてくれる曲なのです。
それまで、のめりこむようにゲームに埋まり、ほとんど話もしなかった少年が
ゲームから手を離して聞き入っていた。

それは、とても不思議な時間でした。
にしても、このCDはものすごくえぐい中身で
確かに聞く人を選びます。
「誰にでもは勧められないけど、もんもくちゃんなら、気に入ると思う」って教えてくれた徳ちゃん、
どういう意味か知りたい(笑)

さて、わたしはこれから、残業代ゼロ法案に反対しに行こうと思います。
みなさまも、よい一日を!(^○^) 



by terasumonnmoku | 2014-08-02 14:05 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku