人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

児童虐待的透視能力と死後の魂☆

おはようございます!
今日の東北はとても良いお天気です(^○^) 
みなさまいかがお過ごしですか?
きのう、大好きな大津先生のセミナーがあり、周りの状況は何も変わっていないにも関わらず
元気だけはいっぱいの、てらすもんもくです(笑)

以前から、虐待やDV被害を受けて育った人に関わることが多く、自分的にもそういう背景を持っているひとに、シンパシーを感じるのを不思議に思っていましたが、最近、謎が解けました。

なんのきっかけもなく、
突然どす黒い気持ちになる。
ことを繰り返す日常というのは、
子どもにとって、虐待を受けているのと
同じようなものだったに違いない。
そんな気持ちになる理由が見当たらないので、
自分が悪いと思ってしまう。
(300年前の武将の恨みとかの形が見えれば、そのせいにできたのでしょうが、わたしはもともと、波動としてしかものごとを探知しておらず、感じることを翻訳するために、経験と訓練が必要だった。)

子ども時代、愛してくれる両親に対してさえ、
申し訳ないと思っていたことを思い出しました。
自分の存在そのものが、申し訳ない。
と、何度思ったかわからない。
親だって、子どもを選べないのに。
産まれたのが、
別の子どもだったらよかったのに。


成人後も、極度に情緒不安定な自分をもてあまし、
その理由を親に求めて「母と言う病」的な
虐待系の本を大量に読みましたが、
実際のところわたしの母は、
普通以上に子供を自由に育てる
天国的な人で、虐待は愚か支配すら
していなかったのです。
(ちなみに父の魂は宇宙人・笑。
まあ、もんもく的には)

リアル虐待系の人と違うのは、
それは直接他者(含む親)から
されたことではないので
いい子になる必要がなかった点です。

わたしがよい子であろうが、
人の顔色を読んで保身を図ろうが
そんなことにはかかわりなく
エネルギーは予測不能な形で容赦なく
わたしを支配してしまうので

ひたすら自分にあたるしかない。
どれほどひどい罪悪感の中で
生きてきたんだろう。
可哀想に。
過去の自分が愛おしい。

実際のところ
むしろ自分から積極的に
低い波動を読み込んで
自分で自分を
悲惨な状態にしちゃってるのに、

虐待、とか言って
人のせいにしてますが!
子どもだったからしょうがないやね。

知らないって、恐ろしい。


こういう感覚と被害妄想は、
ある種の発達障がいのひととも
共通する気がします。



というわけで、
自分のいわゆる透視能力?
スピリチュアルな能力を、
未だかつていいと思ったことはありませんでしたが
最近になって、ちょっといい。
と思うことが増えました。
なにより大きいのは
夫の死後の状況に関することで、
どんなに「見える」能力があったり、
宗教的背景のあるひとに
たとえば、彼が

成仏できない。

とか、

今も苦しんでいる、

と言われても
動揺する余地がない。
ということです。

生きている人と死んでいる人の間には、
肉体がないという以外は
それほどの違いはありません。
もちろん、家族としては全然違うし、
それで痛みや悲しみが
なくなるわけではありませんが、
少なくとも、魂的にはそうです。

夫は確かに自死と言う間違いを起こし、
大勢の人を傷つけましたが、
亡くなった人を、
死に方でひどくいうような人よりは
それでも遥かに(魂が)立派なことには違いない。
おかしなことを言う人たちより、
ずっとちゃんと光ってるし、
いまも学び成長しています。
(肉体がない分、大変そうだけど)

夫だけでなく、自死したほかの方に関しても、
同じように思うのですが、
とはいうものの、それはあくまで
わたしの個人的な確信に過ぎず、
同じ遺族であっても、
そこを共有するのは難しい
ということを学習しました。
当然と思うものが人によって違うので
それぞれが、それぞれに思っていくしか
ないのでしょう。

今まで自分を特別だと思ったことはなく
ひとに羨ましがられることが疑問でしたが、
経験が増え、自分の世界が広がるとともに、
ひとの「見えなさ」がわかるようになりました。

課題って、ほんとにひとそれぞれで
それぞれに、豊かなものを、
孕んでいるんだな。
悲しみのすべて、抱えている困難のすべてが、愛。
そんなことを考える秋の一日。
















by terasumonnmoku | 2014-09-06 10:39 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku