人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

きこり女子会に入る。

「きこり女子のお話を聞く会」に行ってきました(#^.^#)

あこがれの木こり。

わたしはうまれかわったら、木こりになりたいと思ったこともあるのです(笑)
シングルマザーの、木こり。
腕一本で8人の子どもを育てる。みたいな!

という妄想だけでなく、「里山資本主義」という本を読み、
日本の再生は林業から!
という意見にかぶれていたりもするので、案外真剣。
(日本は先進国の中で一番森林の保有面積は多いのに
林業従事者は下位ドイツ100万人に対し、5万人しかいないそうです。
当然、森は荒れ放題で野生動物が環境悪化に耐え切れず、
どんどん人里を荒らすような事が起こっています。)

話をしてくれたのはNPO法人しんりんというところで
木こりの仕事をしている女の子。
リゾート開発が途中で断念し、産廃業者に登記されようとしていた鳴子の森を
衝動的に買ってしまった代表が作った組織です。
この代表もかっこいい!

痩せた森に手をいれ、余分な木を伐採し、
あるいは整地して、ユンボで起こし
ボランティアを募って必要なところに植林し、
牛たちに下草を食べさせ。
馬と働きたい!という夢を素直に実現させた彼女は
過酷な仕事を実に楽しそうに語ってくれます( ^ω^ )

馬搬によって切り倒した木を運び
自然環境を守りながら、豊かな土壌と動物が住みやすい豊かな森を作ってゆく。
斬った木は薪にしたり家具にしたり。
(こういう形式を自伐林業というそう)
自分の家を自分で建てよう!という田中優さんが作ったグループと提携して
ふつうのひとが、自分の家の柱を切り倒しに来たりするのです。

ロマンだ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

地球のために、森のために、すべての生きとし生けるもののために
リアルに関心を持ち、行動しているひとは、とっても波動がリッチです。
エネルギーが濃い~( ^ω^ )
おはなし会に集まった方々も、森林組合や、雑誌現代農業の方や
行政の担当の方や、昔家に馬方さんがよく来ていました。という方などなど。
とってもリアルな関心の持ち方で、
かつ、きこり女子の彼女の明るくまっすぐな情熱に
全員が魅惑され、みんなで楽しくこの問題に
興味を持っていきましょうというムードが生まれていたところが、実に心地よかった!

こんなふうに現実とロマンが、ちょうどいい分量で混在しているところがたまりません。
いままで、現実だけ、あるいは、ロマンだけって
妙に偏った活動の仕方をしすぎて疲れ、
その辺を可及的速やかに統合する必要にかられていたわたしには、
とても良い勉強になりました。
勉強ついでに、きこり女子会にも入れていただきました!
今年は、ぜひ、チェーンソー研修を受けたいなあ。

植林はしたことがあるので、今度は伐採!
夢が広がります~♪*゚




by terasumonnmoku | 2015-01-18 18:18 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku