人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

家族。

興奮の夜から一夜明けて
とうもろこしは元気にカラオケに出かけて行きました!
トランプと、携帯将棋盤を持って(#^.^#)
(昨日卒業式だったので、今日はお休みなのです)

朝、彼とお話をしました。
電車や、野球や、音楽の話。
とうもろこしに会えて
それまでは全く興味のなかった
電車の魅力や、野球の世界に気づいたこと。

何気ない朝の会話を通して、
最近、一番大切なとうもろこしと
まったく話ができていなかったことに気づきました。

彼の中に苦しみを見たくなくて、
そういう自分の思いの方が強くて
コミュニケーションを成立させることが
できなかったのです。

わたしが落ち着きを取り戻した今、ようやく、
安心?して自分のリアルな苦しみに向き合おうとしているとうもろこし。
つらかっただろうな。
ひとりで。ずっともがいていたんだろうな。

彼の周りに立ち込める不穏な空気に耐え切れず、
わたしが無理にその痛みに向き合おうとした結果
ひさびさにとうもろこしは荒れ、
ドアのガラスは割れ、仏壇はひっくり返され
家の中は大変な状態になりました。

そのままでわたしはイベントに出かけ、
とうもろこしは、ギターを弾きに外出し
それぞれが一生懸命、良い時間を過ごそうと努力した後
わたしたちはお互いに自分を取り戻し、
家に帰りました。

帰ってきたとうもろこしにビーフンを作り、
それから一緒にドアを修理して、
おそらく何日かぶりに、
二人とも朝までぐっすり眠りました。
とうもろこしは、街が雑炊になる夢!を見たのだそうです(笑)
朝起きて、ずっとひどい状態だった口内炎がなおった!
と驚いていました。

出かけて行く彼を見送ったあと、
子どもって最高だね。と夫に言うと
「ごめんね」って返事が返ってきました。
家族だから、一緒にがんばろうね。
たまに蹴られて、痛いかもしれないけど、
これからもよろしくね。

朝の掃除時間に、壊れたドアを拭きながら、
ドアにも謝りました。

「なんてことないっすよ。いっしょにがんばります!」
と朗らかな答えが、返ってきました。
うちのドア、おもしろい(笑)

割れたガラスに黄色いビニールテープを貼ったままだけど、
これは、教訓として、
しばらくこのままにしておこうっと(#^.^#)




Commented by エリ at 2015-03-03 08:32 x
子供が辛い思いをしてるのを感じる事が、親にとって1番身を切る思いですよね。
それでも、子供が一生懸命考え行動し、前向きに頑張ろうとする姿を見てると、自分も頑張ろうと思います^^
親だって人間、私なんか感情丸出しで同等にバトルしょっちゅうです(笑) 
でも、少しづつ少しづつ学びながら人が余り経験しない事を経験する子供達って、なにかのお役目を授かってるのだと感じます。子供達の輝かしい未来に向けて、親も頑張らないとですね^^
周りの人の事も、自分の子供以外の子供の未来も考えられるようになったのは、もんもくさんやその周りの方を見てから。有難うございます。頑張りましょう(^^)
Commented by terasumonnmoku at 2015-03-03 19:15
お役目!確かにそうですね。大切なお役目があるから、それぞれにふさわしい学びを選んで生まれてくる。すばらしいこどもたち☆エリさん。こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)がんばりましょうね!
by terasumonnmoku | 2015-03-02 21:13 | Comments(2)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku