東北希望の会・8月の例会が終わりました。

おかげさまで、東北希望の会の例会が今月も無事終わりました。
ありがとうございました。
毎回、みなさまの無事なお顔を拝見するだけで、
ほっと安堵する気持ちがこみ上げます。

今日は、関東の方から、遺族ではなく、新たな労働問題当事者のご家族の方がHPを見て参加され
いろいろなお話をしました。
ネットの力はすごいなあ。
でも関東から宮城は遠いですね。
希望の会のように、社労士や弁護士の先生、また、当事者同士で話ができる場所って
必要だと思います。
だからといって、具体的になにができるわけでもないのですが
それでも、そう思います。

その後、11月12日夜に行う過労死防止シンポジウムの打ち合わせと、
会員の方が作ってくださった、夏の子供企画・桂島海水浴の映像の、鑑賞会をしました(^_^)
音楽付きのとっても素晴らしい映像で
かわいい子どもたちの笑顔がいっぱいです。

お父さんを亡くした子どもたち。
それぞれに困難な事情を抱えた子どもたちは、
夏の行楽に行くことも
誰かに、その映像を残してもらうことも、たぶんとても少ない。

だから作っていただいた映像が
うれしくて、身にしみました(泣)

過労死でお子さんを亡くされた
同じ遺族の方が、そうしてくださったことを
涙が出るほど嬉しく、尊く、ありがたく思っています。

とても悲しいことですが、
起こってしまったことは、もう二度と、元には戻せない。
だから今いるこの場所から、はじめたい。
それぞれに無理のないペースで。

次回は9月19日土曜。午後2時から。
場所は変わって、広瀬通市民サポートセンターの研修室3になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


c0195362_21155209.jpg


by terasumonnmoku | 2015-08-22 21:13 | 希望の会 | Comments(0)

真理セラピスト・らくがきすと・即興ピアニスト+社会活動家(過労自死遺族/東北希望の会代表)幼少時より、生と様々な死から多くのことを学んできました。11年のセラピスト経験があり、仕事ではいのちのすばらしさについての、エナジーーワーク的なセッションやワークをしています。頭を現実的に使いながらメルヘンな世界を実現させていきたい。社会問題、スピリチュアルな仕事や宇宙のこと、日常について書いています。


by terasumonnmoku