心に効く畑作業。

みつばちクラブ活動日。
世界一タオルが似合うこの方、及川徳子さんと、仲間たち。
c0195362_18150372.jpg
無冥さんの指導のもと、
今日はサツマイモの試し掘りです!
c0195362_18152787.jpg

ただ苗を植えただけで、こんなに大きく育ちました( ̄O ̄;)
c0195362_18163700.jpg

土って、すごい。
大して手もかけていないのに、こんなに立派に育つなんて(T_T)
最初に農耕を始めたひとも、
きっと感動したんだろうなあ。

見事なサツマイモを見ると、地球の庇護のもと、わたしたちは生かされているのね。
なんてことを、改めて思います。
ありがたいことです。

ゆきちゃん、ぷりちゃんが焼いてくれた焼き芋をさっそく試食。
c0195362_18165635.jpg

畑にちょこっと関わっているだけで、
単純にTPPもだいじょうぶ!
なんて思う(^_^)

食べるものと、雨風を凌げる場所と
仲間がいれば、もうそれで生きていけるんじやないだろうか??

土に触っていると、元気になります。
土の中の微生物が、いい影響を及ぼすという説を先日聞きましたが、そんなに難しいことではなく、単純に人間も、生き物だからなんじゃないのかな。
生命の育まれる環境にいることが、
自然だからなんじゃないかな。

心が疲れているときの栄養剤として、
畑は超おすすめです。
どんなヒーリングより、効くかもしれません^_^














by terasumonnmoku | 2015-10-08 17:58 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku