効果的な自死予防とは?

みやぎの萩ネットワークの例会に参加しました!

c0195362_15110714.jpg


希望の会で大変お世話になっている、弁護士 土井浩之先生の講演、
「心はあとからついてくる」
なぜみやぎの萩ネットワークは、自死予防の活動ができるのか?

大変わかりやすい、とてもすばらしい講演でした!
特に、具体的に困難に際した方々を
どのように支えるか。
と言う部分。
「困難な環境に対する、その方の反応を支える」と言うところが、大変勉強になりました。
夫もわたしもそうでしたが、ひとはあまりにも大きなショックに見舞われると、
そのことに圧倒され、状況を正しく認識したり、正しい判断や行動をとることが、難しくなります。

もちろん、問題そのものは、あくまで本人が解決していくしかないのですが、
少しずつ当事者が現実に向き合っていく力を取り戻していくためにも、ここはほんとうに大切なところ。

そういう意味で、さまざまな分野の専門家集団からなる、
このネットワークの存在意義は大きいのではないかと思いました。

今回の講演のフライヤーがこちら↓

c0195362_15121071.jpg
この中の、
空席多数と
参加者の声(予想)

が、あまりにも斬新で
思わず目が釘付けになりました。
聴衆も多く、NHKの取材も入ったようで、ほんとうに良かった(^_^)



by terasumonnmoku | 2015-10-09 21:08 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku