濃くて楽しい☆無冥さんとお勉強しちゃおう会。

みつばちクラブ活動(畑)や
わたしの手に余る、ディープな相談の相談などで
いつもお世話になっている、あぐり寺地蔵庵の無冥さん。

あまりにわたしが絶賛するので
<無冥さんに会いたい!>というひとが大勢集まりました。

みんなを無冥さんに引き合わせるため
仙台のコミュニティカフェ SAWA'S CAFE で行われている
「無冥さんとお勉強しちゃおう会!」に参加することに(๑'ᴗ'๑)
https://www.facebook.com/events/726837267449332/

小さなカフェに、何人の人が集まったんだろう??
会場はぎっしりです。

一同、熱気の中で
娘さんの不合理な死から、人生を誤り
得度して僧になり
支援者も資金もコネもないまま、独力であぐり寺地蔵庵を開き
いま、みやぎの萩ネットワークの
鳴り続ける電話相談を毎日無料で受け付けている
無冥さんの話に聞き入ります。

深刻な話なのに
笑いあり、涙ありの不思議な時間。

後から聞いたみんなの感想は
「本当に濃い、楽しい時間でした。素敵なご縁をありがとうございます。
また参加させていただきます!」

とか、
「濃すぎて消化しきれていません。でもまた参加したいです」
などなど。

やはり「濃い」ことには違いありません・笑。

普通のお坊さんの話に
デリヘルの女の子や、児童相談所にかちこみ(殴り込み?殴りませんが・笑)
のことなんか出てこないからなあ!

最後に無冥さんが言った
「この同じ日本で、望まれない嬰児を密かに出産し
遺体をどうしていいか分からず、カバンに入れて持って歩く女の子が居る。ってことだけは
頭の隅に入れておいて欲しいんだよ」
という言葉が
苦く、あたたかく、心に残ります。

電話を受け続ける無冥さんに、寝る時間がないのが心配になり
ついなんとかしたくなってしまって、
ネットワークの中で無冥さんにかかる重すぎる負担を、
みんなに問題提起して減らしたいと
ご本人に申し出てみましたが、
爽やかに却下されました。
だよなあ。。。。。

「なんでこんなこと(相談ボランティア)を一生懸命やってるのか
考えてみたんだけど、やっぱり、好きだからなんだよね」
と、目をきらきらさせている無冥さんからは
なんとなく夫と同じ匂いがしていて
きっと止まらないだろうなとは思いつつ、
だからといって、
無冥さんの代わりに24時間人からの深刻な相談を受け続けることも
わたしにはできず。
むんむんします。

でもここで、わたしが一人、心密かにむんむんしてても
まったく誰の役にも立たないので、
なにかほかに、できることを考えよう!

というわけで、宣伝です(๑'ᴗ'๑)
次回の「無冥さんとお勉強しちゃおう会」は
11月13日。
参加費1000円で、参加費の一部が無冥さんの収益になります。

ぜひぜひ、よろしくおねがいしますm(_ _)m


写真は、大友ゆみちゃん撮影の
ダイヤモンド無冥さん。
思い切り、後光?が射してます( *˘ᵌ˘)♪

*無冥さんについての過去ログはこちら。
http://artandlove.exblog.jp/23354520/



c0195362_17381114.jpg




by terasumonnmoku | 2015-10-10 19:59 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku