人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

たいせつな時間。

両親と福島県二本松にある、先祖代々のお墓へお墓参りに行ってきました。


たいせつな時間。_c0195362_18124465.jpg

不思議なことにわたしも夫も、父方が福島、母方が九州の出という
世が世なら絶対結婚しなかったね。
っていう家の子どもです。

両親それぞれの家の文化も、言葉も違う。
親戚から電話がかかってくると
小さい頃は、よく通訳していました・笑。

親は二人ともカトリックで
十字架のお墓に入る準備をしています。
この先祖代々のお墓も
父の代で更地にしてしまうそう。
親二人も高齢だし、
行くのは多分最後でしょう。
(お骨は土葬だそうなので、もう影も形もないらしい)

いろんなことが、少しずつ終わっていきます。

お墓を掃除しながら、ご先祖様から連綿と続いてきた命に
感謝しました。
途中でひとりでも欠けたら
わたしも、息子とうもろこしも存在していない事を思うと
いのちのつながり、が、まるで奇跡のような気がします。

戦争中の苦労もあったのに
育った場所を見る父はとてもうれしそうで
ここには大福屋さんがあって
ふんどし一丁でいつも大福を作っていた。
兄弟たちでそれを見るのが楽しくて
よくのぞきに行ったんだよ。
などと、楽しそうに話してくれます。

母の話はよく聞いていたけど
父からは子供時代の話を聞いたことがなく、
今回一緒に行けて、ほんとうによかった。

なんとなく、そんな自分の立ち位置が新鮮で、いままでは「父親」という役割でしか
父の事を見ていなかったのかもしれないなあ。
と話を聞きながら思いました。

こんなふうにして、盛り沢山な二泊三日の両親との時間も終わりました。

親も80代。きっと身体も大変だったろうに、ありがたいな。
新幹線の駅で、「楽しかったね♪゜・*:.。. .。.:*・♪」
と言って別れ、
あとどのくらい、こんな時間を過ごせるんだろうと
ちょっと切なくなりながら、家路につきました。

たいせつな時間。_c0195362_18132021.jpg


どんなに大事なひとも、永遠に一緒にいられるわけじゃない。
みなさまもどうか、ご家族との時間を大切にしてくださいね。
いっぱい笑う時間を、たくさん作っていきましょう!

写真は、涙が出るほどきれいな阿武隈川と
コスモス。
切なくなるのは、ここが福島だからなんだろうか。

たいせつな時間。_c0195362_18575925.jpg






by terasumonnmoku | 2015-10-14 21:11 | 家族 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku