お寺めぐり❤️

というわけで、旅の2日目の今日は、
台北101(スカイツリーみたいなもの)を皮切りに
ほぼ、一日中、台北市内を地下鉄やら、徒歩やらでひたすら歩き回っておりました(^_^)

昨日の台南、天壇に続き
道教のお寺めぐりです。
天壇では、小ぶりの院内で、トランス状態の住職さんの歌声が美しく、倍音の響きに魅せられましたが、

台北最古(諸説ある)の寺として有名な龍山寺は、打って変わって、きらびやかで、にぎやかなところでした!
仏さまと、孔子と、道教の神さまが同じ寺院のなかに、三層に分かれて祀られています。
ここに、わたしの大好きな聖観音菩薩が祀られていて、また感動。
c0195362_01275833.jpg

かよちゃんに教えてもらいながら、長いお線香の束に火をつけて、あちこち礼拝をしながら進みます(^_^)

お寺めぐりの本日の最後は、かよちゃんご夫婦のゆかりのお寺。商店街のど真ん中にある地域のお寺、善徳院です。

c0195362_01290777.jpg

ここの住職さんご夫婦に、小さな盃で中国茶を何杯もおかわりしながら、
道教の神さまのこと、信仰のことを
思い切り聞きまくります!
それをかよちゃんと、ご主人が一生懸命中国語に訳してくれました。ありがとうございました(T ^ T)

c0195362_01300590.jpg

そのことについては、帰って、また少し勉強してから、改めてどこかでまとめたいと思います。
でも、おもしろかった(T ^ T)
道教の世界観は、滅多矢鱈におもしろかったです!!!
かよちゃん、今日も1日ほんとうにありがとう*\(^o^)/*

1日の終わりに、かよちゃんに、大変に通な鍋の店に連れて行ってもらいました!
にんにく山もり。
大変な、おいしさでございました(T ^ T)

本日も、宇宙の完全な現れにふかくかんしながらおやすみなさい〜。



c0195362_01312237.jpg




by terasumonnmoku | 2015-11-29 21:09 | Comments(0)