こどもの成長。

先日、関西に1泊ででかけ
帰ってきたら、なんと流しの食器が洗ってありました・笑。

留守の間、鍋焼きうどんを作って食べたりしていたんだそうな。

すごい(ノ゚ο゚)ノ 
成長している!

「俺って意外とできるよね!」
だって・笑。

中学に入った頃から
成長の生々しい部分は見なくていいなあと思い
彼の部屋の掃除をするのをやめました。

その後部屋はちゃくちゃくと汚部屋になり
そのまま独立して
ゴミ屋敷に住むようになったらどうしようと思っていたら、

ある日わたしが友人にもらってきた

池田暁子著 文藝春秋 

「片づけられない女のための
こんどこそ!片付ける技術」

という大変レベルの低い掃除本を読みだし
そこから猛然と、掃除をするようになりました。

(どのくらいレベルが低いかというと、まず床一面のものをよけ、「部屋に道を造る」ところからはじまる。
というくらい低い。
自分の名誉のために申し上げますが、うちはそこまでひどくないです)


今は勉強で苦戦しているけど
きっと、また、自分なりのやり方で
道を見つけていくんだろうな。

彼の健やかな成長のために
その翼を折ることなく、適正な距離と、客観性を保ちながら
おだやかに見守っていけますように☆

そんなこんなで天皇誕生日の今日は
とうもろこしのニュージーランド土産
の、<ドバイ産>のパスタで
ミートソース・スパゲッティを作って食べました。


c0195362_20042393.jpg


大盛り( ̄ー ̄)ニヤリ

ドバイ産だからといって
特別に謎な味がするわけでもないのですが
ニュージーランドって、そんなに中東系の人が多いのだろうか?
と、アラビヤ語表示の説明書きを見ながら考えました。





by terasumonnmoku | 2015-12-23 21:00 | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku