無理という不調和。

昨夜夜遅くに青春18切符!を駆使して移動してきたとうもろこしも、無事到着。2人で熊本の叔母の家に来ています♪

一夜明けた今日は、いとこに連れられて、南阿蘇の<免の石>という、地味なパワースポットを見てきました!

c0195362_21205134.jpg


この、岩に挟まった小さな岩に、
受験に落ちない。災厄を免れる。
と言うご利益があるそうです・笑。

がんばれ!受験生(^_^)

そして夕方は、とうもろこしのお誕生日。

叔母一家 と9人家族で、
庭でお誕生バーベキューをしてもらいました♪

c0195362_21213148.jpg

倒れそうなほどおいしいヒレ肉の、炭火焼き!
と、
叔父の買って来てくれた、心づくしのケーキ❤️

c0195362_21220134.jpg

今年もにぎやかなお誕生日ができて、
ありがたいです。生まれてきてくれて、ほんとにありがとう!

とうもろこしは、ずいぶん穏やかになったねえ。と、叔母に言われました。
そろそろ将来のことが視野に入ってきたせいもあり、いつも元気いっぱい!
というわけではないけど、

おかげさまで着々と成長してます(^_^)

思えば3年前、夫が亡くなった半年後のお正月は辛かったなぁ。
どこにいても、身の置き所がなかった。

そんな様子を見ているのもきつかったはずなのに、わたしたち親子を呼び寄せ、暖かく迎え入れてくれた叔母のご家族には、感謝の気持ちでいっぱい。

思えば、ピンチの時は、必ず誰かが手を伸ばしてくれていたことを、しみじみ思います。

ただ、それをありがたく受け取って、自分はできることをするだけでよかったのに、
思えばずいぶん、今まで無理をしてきたものです。

がんばったって、
できないものはできないのです。
どんなに大変な状況にいても、全部一人でやる必要はない。

どんなに間違っている!と一人でこぶしを振り上げたところで、その事態に、大勢のひとが関わっていればいる程、一気に状況をひっくり返すのは不可能です。

だから自分は、その時々、精いっぱいにできることをやって、淡々と生きてさえいれば、
もう、じゅうぶん。

あんまり過剰なことを自分に強いるのが、どれほどと不調和なのか。
ようやくわかった、2016年のはじまりです(^_^)













by terasumonnmoku | 2016-01-03 20:48 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku