土のしごとの作戦会議☆

ひさしぶりに、あぐり寺にいってきました(๑'ᴗ'๑)



c0195362_19093214.jpeg


昨年、友人のゆっきが代表を務める、
障がいのある親子のための HAPPY CLOVERのイベント
「いろいろなところで楽しむ音」の
撮影班のパンダとヒツジがとってくれた写真で
参加者のお母さん達に配る、新聞を作るのです。

※いろいろなところで楽しむ音についてはこちら↓
次回は6月18日の予定です♪
http://artandlove.exblog.jp/23786443/



 
はさみとのりを持参して
この笑顔最高だよね!といいながら
コラージュを作ります( *˘ᵌ˘)♪


c0195362_19095930.jpeg



終わったあとは、みんなでお昼を食べながら、作戦会議。

あぐり寺も、みんなもHAPPYに栄えちゃうような
企画を考えます。
さすがは新月。
おもしろいアイディアが続々出て
みんなすっかり、いいきぶん・笑。

「いろ音」と、あぐり寺の裏の畑で展開している
<みつばちくらぶ>のメンバーは、ほぼかぶっているので
今日のメインはその話。

冬のあいだお休みしていた畑しごとも
そろそろ再開です。
まず<土おこし>からのスタート。
大変だよ~汚れるよ~
という話題のさなかに
「わたし、張り切って働くよ~」と徳ちゃんがうれしそう!

彼女は、すました見かけとは違って
首にかけたタオルがものすごく似合うのです。
(わたしはすぐお腹がすいて、動かなくなります・泣)
今年はいっぱい、いろいろなひとが
みつばちくらぶの畑仕事に参加してくれるといいな!

悩んだり、苦しんだり、何かに傷ついたりさびしかったり。
そんな「ふつう」のみんなが、

おひさまのあたった、ぬくもりのある土に触れて
蒔いた種や、苗が少しずつ大きくなって
虫が葉っぱを食べたり、
害虫と言われるその虫さえも愛しいような気持ちになったり、

いのちがそだっていく実感をからだじゅうで感じながら、

いろいろな仲間と、一緒に楽しくなっていけたら
ほんとうにいいな(๑'ᴗ'๑)
作業の後、みんなでたべるごはんが、またさいこうなのです( *˘ᵌ˘)♪

無冥さんも待ってるよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ああ。<春>が本当に楽しみです♥




by terasumonnmoku | 2016-02-08 19:08 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)