過去が現在につながって、新しい未来を開いていく。

なんだかいろいろまた噴き出してきているような気のする昨今ですが
みなさまお元気でお過ごしですか?

昨日ライブだった息子とうもろこしは
風邪でダウン。
そのほか、いろいろなところから
もやもやがでていたり、
体調を崩しているという声が聞こえてきます。

新月効果なのかな。
なかなか強烈なことが続きますね。
北朝鮮では36年ぶりの労働党大会が開催され、
ロンドンでは、なんとパキスタン系イスラム教徒の市長がはじめて誕生しました。
テロにおびえるヨーロッパで
これはうれしいニュース。
アメリカの大統領選挙はどうなるんだろう?

世界は変化していて
あなたもわたしも変化している。
一見悪いように見えることも、たまったものが噴き出ているだけ。
その最中は苦しいけど
必ずいつかは終わります。
わたしたちは、よりしあわせな未来に向かっている。
全貌が現れてくるには、まだしばらくかかりそうですが、
そのことだけは、間違いのない事実。

先日、また熊本の叔母と話をしました。
九州では大地震後の三週間で
1600回を超える余震があったそうで
余震のたびにあるいは緊急地震速報が鳴るたびに
ぎゅうっと心臓が縮まっていた頃を思いだし、切なくなりました。

とりあえず足りないものはないよとのことだったので
特にできることはなく、
ただ声が聴けて安心しました。
落ち着いたら、一緒に赤毛のアンの島に遊びに行こうね。

そういえば、熊本にご両親が住んでいらっしゃる方に
熊本を思いながら描いた絵をご笑納くださいと添付して送ったら

「故郷で過ごしたのどかな春を思い出しました」

というお返事をいただきました。
大きな災害は人の心を荒らしてしまうから
なるべくしあわせなきもちで
連絡を取り続けよう。

今、ただひとが生きていてくれることが
ほんとうにありがたいです。
どんな状態でも、それについて自分がなにもできなくても。

とうもろこしのライブはなぜか全員が
体調不良にもかかわらず
とても盛り上がりました。
自分が演奏するだけでなく、
こうして生の音楽に触れると、生きている感じがする。
音は感情。心がどこまでも飛翔していく。

以前はマニア向けのメタルのバンドをやっていたのに
今回はアニソンバンドでの登場で、
いったいこれは、どうなることやらと思いましたが、
とにかく、楽しそうなのが良かった!

ベースの子が、とうもろこしの小学校時代の野球少年団のチームメイトで、
その彼が、一緒に<赤いきつねTシャツ>を着てステージに立っていてくれたことに
心の底から、ぐっときました(๑'ᴗ'๑)

こんな日がまた来るなんて、ちょっと前までは想像することもできなかった。
過去が現在につながって、新しい未来を開いていきます。

c0195362_21335477.jpeg









by terasumonnmoku | 2016-05-08 21:33 | Comments(0)