community organizing japan のワークショップに参加しています(^_^)

community organizing japan のワークショップに参加しています(^_^)

これは、ハーバード大学のマーシャル・ガンツ博士が考案したメソッドで、オバマ大統領の選挙キャンペーンにも使われた手法です。

個人的課題を、どのように社会的資源に変えて、有効なコミュニティを作り、社会にどのような変化を起こしていくか。
という実践的な、ワークショップで、

もともとアメリカの大統領選の選挙運動に熱い関心を持っていたことから、
興味を持ちました。
あと一年前からアメリカに住んでいたら、絶対運動員になっていたに違いない。

今回は会ったこともない、SNS上のお友達、
大阪の労働組合の方からの不思議なご縁で参加することになりました。
が、来てみたら、参加している人がめっちゃおもしろい*\(^o^)/*

もちろん、労働組合系の方も多いけど、
いろんな活動をしている方がいます。
ガンツ博士による日本で最初に行われたワークショップには、フローレンスの駒崎さんなど、

今、日本を動かしている錚々たるNPOの代表の人たちが参加していたとあって、
話を聞いているだけでうれしくなります。

SNS上で名前だけ知っていて、一度話を聞いてみたいと思っていた方にも、偶然・笑!お会いでき、大興奮。
新しいことをやっている。
やろうとする力ってすごいな!

つい最近まで、パレスチナ支援をやっていました。という女の子にも会えて、すかさず話を聞くことができました。
ますます世界が広がりそうだ。
リアルな体験を持つ人に会うって、ほんとうに刺激的です♡

それにしても朝9時から夜7時までのハードなワークの連続で、さすがに頭がもうろうになりました。

今日は早く寝よう☆

c0195362_19440462.jpeg

by terasumonnmoku | 2016-06-04 19:31 | Comments(0)

真理セラピスト・らくがきすと・即興ピアニスト+社会活動家(過労自死遺族/東北希望の会代表)幼少時より、生と様々な死から多くのことを学んできました。11年のセラピスト経験があり、仕事ではいのちのすばらしさについての、エナジーーワーク的なセッションやワークをしています。頭を現実的に使いながらメルヘンな世界を実現させていきたい。社会問題、スピリチュアルな仕事や宇宙のこと、日常について書いています。


by terasumonnmoku
カレンダー