人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

大人になる条件。

今日は父の日(๑'ᴗ'๑)
おとうさんありがとう*\(^o^)/*の電話を父に掛けてみると


なぜか送っていたウナギがカステラ?と間違えられ
奥底にしまわれていたそうで
ちょっとびっくり・笑!

そんな父に

「いつもありがとう!元気でいてくれて
ほんとうにうれしい」
というと、

「こどもになってくれてありがとう!」

と、思いもかけずそんな言葉が返ってきました。
どきどきしちゃった・笑。

今では仲良しな父ですが、ずっとそうだったわけではありません。

「お前は社会不適格者だ!」と、面と向かって言われたこともあるし、

自分のコミュ障を
親の育て方のせいにして、
毒親系の本(「家族という病」みたいなのとか!)をせっせと読み漁っていた時期もあります。

実際、若いころのわたしはかなり困った感じに変なひとだったので、そういわれても仕方がなかったのです。
でも、ちゃんと学習できて、社会的にほぼほぼ機能できるように成長して、ほんとによかった!
今も十分変ですが、少なくとも人を困らせることはほとんどなくなりました・笑。

親もスーパーマンではなく、
自分と同じような、不完全な一人の人間にすぎません。

その親が思うように子どもの自分に接しなかったとしても、
それはそれで自分が決断した人生の一部。

自分の状況や性格を、親のせいにしなくなる。
ということが、おとなになるということの
一つの条件です。

今目の間にあることは
全部自分が過去に作った思考や思い込みの結果。

常に今がスタートです。

ここから先の人生は、自分でどのようにも変えて行ける。
どうせだったら、自分の好きな物語を、生きていきましょう。

なんてことを思ったら、もう、両親に対する感謝の気持ちしか残らないଘ(੭´ ꒫`)੭
だって子どもを育てることほど(おもしろいけど)大変なことはないのですから!

ひとつだけ、残念に思うことは
父の日を家の中で大々的に祝えず
<こっそり>電話しちゃうところ。

きっとほんとうはとうもろこしも
お父さんに、ありがとうが言いたいのだろうから。

それも含めての
わたしの人生で、わたしはそう言う現実と思いを抱きしめて生きていく。

大人になる条件。_c0195362_23215493.jpeg

写真は前回COJワークショップで実家に泊まった日の夜の母ご飯と、
翌朝父に作ってもらった朝食♡

なんとなく、しんみりした気持ちでいた夜に
突然、とうもろこしの大好きなさくらんぼを
いただきました!!!!!!!

超絶おいしいです。
一気に気持ちが盛り上がり
二人でわしわしと、さくらんぼを食べまくりました٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
すてきな愛をありがとう*\(^o^)/*







大人になる条件。_c0195362_23220725.jpeg








by terasumonnmoku | 2016-06-19 23:17 | 家族 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku