台風まじかのみつばちクラブ。



c0195362_22174434.jpeg

迫りくる台風の中。
みつばちクラブの畑作業に行ってきました。

今日は無冥さんが草刈りをしてくれて、その草を集めることと
枝豆の収穫。

しっかり身が入っています!

c0195362_22200659.jpeg



その後秋に植えるタヌキ用の白菜?と人間用のキャベツ?の種を買いにみんなでお買い物へ。

畑にタヌキ用の作物を作っておくと
被害が防げるそうなのですが、

たぬきって、たぬき用と人間用の作物ををどうやって見分けるんだろう????

普段いかないスーパーにはおもしろいものがいっぱい!
こんな種を見つけました。

c0195362_22203040.jpeg

一号について想像してしまった。
さつきみどりさんが、マイクをもって茎からさかさまに成長してくる図。

台風が近づいているせいか、変わった雲が沸き立っています。
地面から空に雲が立ち上がっているみたい。

買い物帰り、その景色に驚いて写真を撮ると、
こんな心霊現象が写っていました(ノ゚ο゚)ノ ~

c0195362_22205661.jpeg

赤い光が、こちらの車まで伸びてきている~

ご飯の後は、みんなで希望の会の海水浴のDVDを鑑賞しました。
無冥さんはじめみつばちクラブのみんなも参加してくれたので
たくさん登場しています。

どうしてなのかわからないけど
このDVDを見るたびに
感動します。

撮ってくれた副代表の愛のまなざしを感じる。
そこに写っているすべての人が
とても美しく、貴重で、かけがえのない存在のように見えるのです。

今日参加してくれた美容師のみちひろは
当日はいなかったのですが、
自分も同じ場所にいたかったです。
と言ってくれました(๑'ᴗ'๑)

まあ、その場は結構必死で
感慨に浸る余裕もなかったけど・笑
切り取ってみると、あの時間が本当に輝いていたことがよくわかります。

みんなでこういう場、こういう空間を
たくさんつくっていきたいね。
という話をしました。

できて間もないあぐり寺も、
そんな場所になりつつあって
ほんとうにうれしいな。
無冥さんに感謝ですね!

今日も顔が痛くなるまで笑って
まじめな話もたくさんして
とてもいい一日を過ごすことができました。
ありとあらゆるものにありがとう!

最近写真に写ってはいけない人になった無冥さんを
ぼかしで隠しています。
写りたくないのについ面白い顔をしてくれるのはなぜ????


c0195362_22214467.jpeg

それにしても、大きな台風が近づいています。
明日は子どもたちの学校は
軒並みお休みになるそうです。
わたしたちの小さな畑も
みなさんのおうちや農地も
どうか無事でありますように。
被害が少ないことを切に祈ります。





by terasumonnmoku | 2016-08-29 22:15 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku