雨の畑で。

驟雨のなか、今日はみつばちクラブの活動日でした。

メンバーは男性2人、女性4人
そして、無冥さんの7名です.




c0195362_20313541.jpeg


まずは、無冥さんが昨日一日がかりで刈ってくれた
畑中の雑草の山を、崖地に捨てる作業。


これは、わたしが山なした雑草の束を、崖に放り投げている瞬間の写真↓
三輪車で丁寧に捨てていくみんなをしり目に、うっとりと夢中になっているところ。

c0195362_20275929.jpeg

青で囲っているのが飛んでる空中の雑草です。

おもしろいから一緒にやろうと声を掛けたのに、
おがくずまきの時と違って
のるひとがいないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そばにいたヨガ教師ぷりに、

「こんなに楽しいのに、どうしてみんなはやらないんだろう?」
と聞くと

「よろこびは人それぞれだからね・笑」
と慰められました。


サツマイモの余計な根を切り、
じゃがいもの畝を起こして、種芋を撒いていきます(๑'ᴗ'๑)

c0195362_20282528.jpeg

いまから植えて、芽が出るかな?
出ますように☆

表情も見えないのに、やたらに楽しそうなひとたちの図。


c0195362_20274153.jpeg



かっぱを着て、サウナのように汗だくになって
雨に濡れるのも、あぐり寺の畑なら楽しい♬


子どもの頃って
雨がいやじゃなかった。
長靴をはくのも、濡れるのも
水たまりにはまるのも楽しかった。

雨が憂鬱になったのは、
おとなになってからだったのを思い出しました・笑。

土に触っていると、子どものころの気持ちがよみがえりますね、

日ごろ忘れちゃってますけど、大事なことですよね。

と、道々話しながら帰りました。



次回みつばちクラブは9月12日月曜です。
みんな、遊びに来てね~*\(^o^)/*



夜になると、気持ちの良いではすまない、
土砂降りの雨が、降りだしました。

今度は、大きな被害が起りませんように。
畑も、おうちも、みんなも無事でありますように。

c0195362_20315549.jpeg







by terasumonnmoku | 2016-09-08 20:38 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)