tama's cafe 第三弾<絵本を楽しむ時間>を開催しました!

tama's cafe 第三弾

ひでたろうさん主催 「絵本を楽しむ時間」を開催しました(๑'ᴗ'๑)

参加者7名中2名が体調不良、という波乱の幕開け!
その中で、ひでたろうさんの駄洒落は、
切れ味鋭く復活の兆しを見せ、

みんなで絵本の世界に突っ込みを入れながら
大笑いの時間が過ぎてゆきました♡

ひでたろうさんご紹介の、
恐竜デパートに行って
ティラノサウルスを買ってくるお話。

c0195362_22272701.jpeg

お日様パンが焼けて
みんながおいしさにフルフルと喜んでいたら
冬の太陽が香ばしさにひかれ
春を連れてやってきた話「おひさまパン」

c0195362_22273979.jpeg

同じ物語を繰り返し聞くことで、
そのたびに印象が深くなっていくのが絵本の魅力。
読み聞かせも、読む人ごとに違う良さがあります。優劣を競いあいがちな社会の中で、誰が一番!ではないところが、すばらしい(ノ゚ο゚)ノ ~

今日の一番は
駄洒落王ひでたろうさんの
日本の昔話です。
これは読み聞かせではなく「語り」。
何も見ず、空でお話しを聞かせてくれる。
どんどん世界に引き込まれます。

中に登場する貧乏神が何ともお茶目で、しょうがなさ満載!涙を流して笑ってしまった!

素敵な一日の終わりに
はじめてtama's cafeに参加してくれた花火師のYちゃんが、力作の花火
「はなぢブー」と「まぐろ三昧」の写真を見せてくれました。

これが「はなぢ」で

c0195362_22281685.jpeg

こっちが「まぐろ三昧」です・笑。

c0195362_22283195.jpeg

シュールすぎるこのコンセプト。
誰が考えたんだろう??

花火を紹介するYちゃんの様子が
まるで愛しい我が子を語るよう。
みんなすっかりしあわせな気持ちになってしまいました♡
Yちゃんは花火が大好きで、いつもかわいい、かわいい、言いながら花火玉を作って行くのだそうです。
美しい花火の裏に、そんな思いがあることを知れて良かった!
だから花火って、あんなにひとをわくわくさせてくれるのかもしれませんね(^_^)

人の数だけ魅力があります。
そのひとだけの、唯一無二の輝きが。
そこに触れるたびに、ありがたい気持ちになる。

いろんな場所で、いろんなふうに、たくさんの魅力にであっていきたいなあ!



c0195362_22285457.jpeg



by terasumonnmoku | 2016-09-22 21:05 | SAWA'S CAFE | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku