人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

最短で現実を変える(第二回珠子塾 in あぐり寺)

今日は月一度の「珠子塾」(この名前を書くたびに笑っちゃいますが・笑) in  あぐり寺の一日でした(๑'ᴗ'๑)


最短で現実を変える(第二回珠子塾 in あぐり寺)_c0195362_23232203.jpg


わたしの名前はついてますが
この会の主役は参加されたみなさまです。
それぞれの日常で起こった体験の中で
どう「真理を使っていくか」
にフォーカスしていきます。

こだわっているのは「言語化」です。

自らの言葉で課題を見つめ、
語り、手放していく。
課題が大事なのではなく、
そこからどんな「すばらしさ」を学ぶのか。
具体的な方法について
みんなで分かち合います。

なぜ「言語化」にこだわるのか。

ひとりのひとのなかには
いくつもの矛盾した気持ちがあり、
どんな気持ちも、
それだけではありません。

憎しみや怒りなどの
ネガティブな思考の影にも
かならず、その奥には愛が隠れている。
けれども、その表面上の否定的思考を
わたしたちはよく、
「ないこと」にしがちです。

認めると怖い。
そう思う自分が許せない。
理由はそれぞれですが

問題自体を「ないこと」にしてしまうと
それに逆に支配される。
ということが起きてしまう。

どんなにしあわせを認めても
どれほど豊かさを認めても

ないことにされた思考は
その人の環境に着実に影響を及ぼし
いやだと思えば思うほど
その思いを否定すればするほど
「いやな現実」を引き寄せてしまう。

持っていると認め
外に出すと、楽になります。
もちろんそこで、
「なんで_」と理由を追及したり
ぐるぐると同じことを考えてしまうと
よりその状況に力を与えてしまうので
そういうことをしてはいけませんが

一度思ってしまったことは
キャンセルするか、
何らかの形で外に出さない限り
決してなくなることはありません。

そういう思いを外に出し、
新しい現実をみんなと創る。

その時の(心からの思いの伴った)言葉は
実現しやすい。
言葉は、登山で使うハーケン(岩に打ち込んで足場を作るあれです)の役割を果たします。

夢は一人で思っているより
大勢の人に話したほうが叶いやすい、
とよくいいますが、それと同じ。

「珠子塾」では、
わたしが一方的に話すのではなく、
それぞれが主役となり、それぞれが先生となり
みんなでにぎやかに、学びをしています!

最短で現実を変える(第二回珠子塾 in あぐり寺)_c0195362_22513093.jpg
(ここであえて先生っぽい写真を出してみる・笑)

今日はサブテーマが
なんちゃって「仏教」だったので
あぐり寺の住職無冥さんにも
参加していただき
(ワールドカフェ並みに呼び方も自分で決めるので、今日の無冥さんは「セバスチャン・無冥」です)
いろんなことを伺いながら、
楽しく進んでいきました~ଘ(੭´ ꒫`)੭

最短で現実を変える(第二回珠子塾 in あぐり寺)_c0195362_22490037.jpg

無冥さん、みなさん!
本日もほんとうにありがとうございました!!!!!!
以下みんなの感想です~

・本当に心を占めている問題を、口に出さない、頭が真っ白になるくらい見ないようにしている。常に見ているのに見ないことを選んでいる状態から自分を認める。信じる。愛してあげることを選びます。シンプルに生きる。楽しく生きる。愛そのままで生きる!

・それぞれがそれぞれのペースで学んでいて、それが素晴らしくそしてなんだか愛おしく感じました。自分をもっと認めていこうと思います。みんなと一緒の時間をすごせて、ほんとうに良かった

・わたしが真理 みんなが真理 全てが真理 真理から離れることはできない
やりたいこと喜びとともに 自分らしく現して生きていこうと思いました 私ならできる!

・楽しく素晴らしく生きる 楽しいほうを選ぶ 自分の言葉をネガティブなことを言ってないか確認してみつけることが大事だと思いました
またよろしくお願いします。PS 息子を見守ります

・まず、自分が満足する事。自分を認める(ほめる)、愛でいることが大事と思えました。
(自分を)かわいらしい双葉と思って大切に育てます。
そして(仕事も家のことも)楽しみながらできることをやりますね。

・色即是空のお話を聞いて質問してくれたCちゃんのおかげで、何度も聞けてすごく響きました。エネルギーの話大好きです・
たまちゃんが、自分の話も交えながらとても分かりやすく話してくれて、ものすごく為になりました。♡みんな大好き♡心を聞ける場、ありがたいです。
自分のケア、α呼吸法、現象をていねいに奥の意味まで見つめること。続けていきます!楽しみながら♡

・こういった場で色んな人の話を聞けたり、リハビリになったり、少しづつ、人とお話しできるようになっている気がする。とんちんかんも治る気がしてきた。
色んな人(皆)のお話がとても勉強になり、自分の聞きたいこともわかったので、また一つ前進します!

・起きている現象は、自分では意識できていなかったところでネガティブな思いを教えてくれていた。
自分が何を想っているかをよく見る習慣をつけていこうと思いました。
自分では「できている」と思っていたけど実はできていなかった部分がわかった。
互いにシェアすることで生活に密着した使い方がわかった。こんな場を増やしていきたいし、沢山の人が知ったら自分自身を愛せる人が増えて幸せが増えていくと思いました。

・みんなの気になることを話してシェアしていると、私も同じ経験をしていっぱい悩んでたなあとか、気が付いてないけど、私もそれ思ってた!という事がたくさんあって、すごく参考になり、腑に落ちてとても良かった!!心の開き方、魂を輝かせるHOW TOを教えてもらったので、今日から、今からやります。そして自分を大事にしていこうと思います。

・とても楽しい時間でした。心と体がどんどん楽になり、私が私でいることが幸せだなあって思いました。娘のことでいつも心が落ちたり上がったりする事がありましが、本人の学びを見つめてあげたいと思いました。ありがとうございました。

・楽しみながら実践する事が楽しみ(?)です。皆さんのお話が自分に起こった出来事として聞くことができ、あの時はこうすればよかった。次はこうしてみようと、わくわくにフォーカスしています。次はよろしくお願いします。





by terasumonnmoku | 2016-10-25 22:45 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku