やりたいことのために、自分を最適化する。

シンポジウムも今週末に迫り、
あわただしい毎日が続いています。

「自分を大事にしてね」

と、あちこちで人に言っている手前
わたしも自分の「やりすぎ」に
ブレーキをかけるよう極力努力していて、

最近特に心がけているのは


「よく寝る」こと。

驚いたことに、10時半には寝てしまう(ノ゚ο゚)ノ ~


早起きなので、
睡眠時間を確保するためには
早く寝るしかない。

というのもありますが、
こんなに早く寝る日々が続くのは
何十年ぶり?くらいの世界・笑。

やってることは結構ハードなのに
こんなに良く寝るという事は
何かを抑圧したりごまかしたりせず
せいいっぱい自分の課題に
向き合っているということなんだろうな。
と、自画自賛してみる・笑。
(かつては深刻な睡眠障害だったので特に!)

いっぱい寝ると
確かに効率がいい。


やることとやらないことの判断が早いし
大事な話もすぐ終わる。
事務連絡メールの内容も手早く組み立てられ、
なにより、ぼーっと
SNSを見ている時間が減りました・笑。

あれだけ忙しいホリエモンが
睡眠だけはきっちりとっている意味が
分かります。
眠いと「判断」ができないから
余計な手間がたくさんかかっちゃうんだよね。

あと、結構忙しいので
人からの要求より
まず自分の要求を満たすことを優先するよう
意識的に切り替えはじめました。

それは、当然そのために
ひとに「NO」を言うことを含んでいます。

自分のやりたいことや、
未来につながる時間を確保するのは
とっても大事なこと。

たとえば、いいピアノが弾きたいなら
ちゃんと指が動くように練習し続ける必要があるし
(適当に弾いているピアノでも
一日休むと指の体力が如実に落ちる)
今は「感情」に興味があるので
それ系の本も読みたい!

残り少ないお母さん業も重要。
三食なるべくちゃんと作りたい。
とうもろこしと、どうでもいい話を
いっぱいしたい。

考えてみたら
やりたいことが山積みです。
宇宙の意思に従って(ここ大事!)、

やりたいことをやるために
いかに自分を最適化していくか。


という課題に
熱心に取り組んでいます٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

自分を大切にするって
いうのは簡単だけど、
どんなふうにするのかわからない人が多い。

それぞれがそれぞれの立場で
どんな風に自分を大切にしていくのかを
ぜひぜひ、考えてみてね(๑'ᴗ'๑)

写真は、今日見つけた小さな秋。
紅く色づいた葉っぱで
全身の喜びを表しているようです♡

c0195362_20035058.jpg















by terasumonnmoku | 2016-11-21 19:55 | Comments(0)

真理セラピスト・らくがきすと・即興ピアニスト+社会活動家(過労自死遺族/東北希望の会代表)幼少時より、生と様々な死から多くのことを学んできました。11年のセラピスト経験があり、仕事ではいのちのすばらしさについての、エナジーーワーク的なセッションやワークをしています。頭を現実的に使いながらメルヘンな世界を実現させていきたい。社会問題、スピリチュアルな仕事や宇宙のこと、日常について書いています。


by terasumonnmoku