第4回珠子塾、爆笑の中に終わりました~

さて、第4回の珠子塾が、
無事終わりました・笑。

c0195362_20254297.jpg

今回はほんとうにいろいろとあったのですが
できてよかった(๑'ᴗ'๑)

今日も最高のメンバーで
最高のひと時を過ごすことができました。

主催のゆっきの発案で
今回はじめて宿題を出し

「いまここ」にあるとはどういうことか・
についてみんなに考えてきてもらう。
というのをやりました。

感想の中に
「どうしてどうして~」
というちかちゃんの名言
が何度か出てきますが、


それは、無我夢中で働いているうちに
目的と手段を取り違えてしまい
「もっともっと」になって
「いまここ」を忘れてしまいがち。
という一人の意見に対する

「もっともっと」になっているときも
ほんとうの自分は、
それはちがうよと叫んでいて

心の中で
「どうしてどうしてぼく~た~ち~は」
と大声で歌っているんだよ。
という、ちかちゃんの歌付きの回答で、

実際ほんとうの自分は
常に答えを知っているのですが
あまりにもせわしない日常の中で
その声は小さく、簡単にかき消されてしまう。

そんなとき、
例えばちかちゃんのイメージがあれば
軌道修正がしやすい。

今回は、イメージの力をどう使って
自分を快適な状況にもっていくか。
いまここに、引き戻していくか。
というような内容になりました。

(感想に出てくる「うんち」についての説明は
長くなるので、後日改めて・笑)

熱心なシェア会の後は、
みんなでゆっきの作ってくれた
きらめくような「すいとん」を食べ
(ちなみに横に並んでいるのは
徳ちゃん作「宇宙の重ね煮」)

c0195362_20263005.jpg

濃い~時間がまた今日も過ぎていきました。

珠子塾の1月は残念ながらもう満員ですが
2月にも開催することになったので
よかったら、あなたも参加してね(^_-)-☆

きっと毎日が、おもちゃ箱をひっくり返したように
なる(かも・笑)しれません。

以下感想

・今ここの部分が一人一人違っていて
素晴らしいと思った。
自分の今ここも大事だけど
皆さんの今ここの瞬間。
見る角度を変えてみようと思った。
それがまた、豊かな時を過ごせるもの。

この時間って本当に貴重で
ありがたいです。
自分の楽しみ、喜びのヒントをもらった気がする。
まずはおもしろいわたしになる。

・「今ここ」テーマ宿題よかったです。
楽しいやり方で妄想する事にも
許可?出せました。
人それぞれにパワーがのるコトバがある。
珠ちゃんの説明、わかりやすかったです。
私がなぜこの設定かわかりました。
せっかくある力を使います。

・たまちゃん きょうもありがとうございました♡
すてきなもうそう♡
たまこぶしが好きです。
発想をユーモアでわかりやすく考えて
訓練していきます。
自分を許して、その時の自分によしよしします。
よろしくお願いします。

・同じテーマをみんなで掘り下げていけるのは
すごく面白いと思います。
言語化をどうしていくか
各々の中で
一番エネルギーが伝わる言葉(振動する言葉)
についてヒントをもらえました。
珠ちゃんからは、いつも新たな発見をもらえるので、
大変ありがたいです。
今日も楽しかったです。
ありがとう~

・これから自分がどう生きて行ったらいいのか?
自分のために、みんなのために
具体的にどう行動したらいいのか?
もやもや真っ只中の今
珠子塾に参加することで
みんなと「今ここ」を語り合うことで
たくさんのものに気づくことができました!
珠ちゃん、みなさん、ありがとう!
これから”嬉しい!楽しい!ありがとう!”を
実際に行動して現していきます!

・本日はありがとうございました。
皆様の今ここを聞かせていただいて
とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。
いろいろなお話を聴いて今日分かったことは
今まで頑張ってきた自分を認める。
自分を認めてあげられなかったら、
他人様を受け入れられませんよネ。
人と人との繋がり、ものや服との愛情を受け取る
全てが感謝になりました。
私には”ユーモア”がなかったのです。
そうあるべき、そうしなければならないと
思ってしまったとこは
「うんちもらしそう」「どうしてどうして」
を思い出します。
ありがとうございました。
皆様に感謝です。

・みんなで同じテーマで語ったり、
真理を語る練習を
肯定的な空気の中でできるのは
とても貴重な場だなあと思いました。
ユーモア、柔らかく考えるのは楽しいし
大切だなあと思いました。
今日もどうも有難うございました!

・今日は宿題を出してもらったおかげで
いろんなことを自分の中から引き出したり
浮かんだりして楽しかった。
それなのに発表するときは
マジメに言ってしまい
その時の充実感や高揚感が
半減してしまいました。
私をそのまま表現したり、
ありのままでいることを意識的にしていこう。
ほんとうの自分はゆるくて楽しいから。
最高の学びの場を
今日もありがとうございました。

・「参加する」と決めた時から
学びが始まっていたんだと実感できた
濃い時間でした。
「今ここ」についても、
自分の課題(緩める、楽しむ)についても
今日この時にご一緒したメンバーでないと
得られなかった学びです。
お話を聴いている中で
珠子さんやみんなが
1人に対して話したことが
自分に向けられているように
感じることが何度かあり、
これは個人セッションでは
得られない感覚なのかな
と思いました。

みんな=ワンネスを感じられてよかったです。
「ステキな妄想」「どうしてどうして」
「う●こ」など
数々の名言(珍言?)が炸裂して
楽しかったです٩(*>▽<*)۶
葛藤に打ち勝って参加できてよかった053.gif

・今日参加する事が出来て本当に良かった。

今ここを意識して過ごした2週間、

でっかい学びがドガーンときたり、

成長するのを諦めかけたり、

大きな気付きがあったりと色々ありましたが、

今ここを意識する事で

自分の事もよく分かりました。


これからは、自分の思いや感情を大切にしながら、

心からやりたいと思う事を楽しみながらやります!!!

参加者のみなさんの話を聞きながら思った事

・・・みんなが繋がっていてその中で

それぞれの個性ある命が光輝いている。


それは、落ち込んだり、悲しんでたり、

怒っていたり、どんな状態の時でも変わらない。

自分が成長していく事が

みんなの成長に繋がっているんだなぁ〜って

しみじみ思い、みんなが愛おしく感じました。


楽しい妄想も練習しながら

生活の中に取り入れていこうと思います。


c0195362_20270038.jpg

あぐり寺の無冥さん!
そして、主催のゆっき!
参加してくださったみなさん。
ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!








by terasumonnmoku | 2016-12-14 20:24 | あぐり寺地蔵庵 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku