人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

初めての協議会。

過労死等防止対策推進委員としての、
初めての協議会でした。


初めての協議会。_c0195362_18093312.jpg


資料をどう読み、自分の発言を、
どう組み立てれば良いのかがわからず、
さんざん悩みましたが、

みなさんの発言を伺って
大変勉強になりました。

まったくゼロのところから、たくさんのやりとりがあって、過労死防止大綱の中身ができてきたことを、改めて感じ入りました。


みなさま、
本日はほんとうに
ありがとうございました。


初めての協議会。_c0195362_18032724.jpg

トップの写真は、18時のNHKニュースで
取り上げられたときのもようです。


緊張したー!!!!!!


今回の会議では、先輩方の発言のほかには、

「過労死を出した会社の、失敗例に学ぶことが、我々企業側の人間にとって大変有益ですので、次回の過労死白書での、過労死全般についての分析を、期待しています」

という企業側弁護士の方の発言が
(表に出ないものを考慮すれば、実際はどの企業でも過労死は起きていることを除けば)、印象に残りました。


それにしても、今回の会議のための
この資料の束に、びっくり仰天です。
読むだけでいっぱいいっぱい( ̄◇ ̄;)
(事前のレクチャーもあったので、ほんとはこの2倍ある)

どれだけの労力がここに費やされたのだろうと想像しただけて、気が遠くなります(T_T)

遺族としては、この量を三分の一にして、余った時間で家族と焼肉を食べたりして欲しいなあと、ちょっと思ってしまった。


初めての協議会。_c0195362_18270231.jpg





by terasumonnmoku | 2017-04-27 18:01 | 過労死 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku