人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

あたらしい時代を創ろう。第三回過労死防止学会に参加しました。

20日から、専修大学
神田キャンパスで開催されていた

ー過労死防止学会ー

に、参加しました。

あたらしい時代を創ろう。第三回過労死防止学会に参加しました。_c0195362_19544863.jpg

うちは普通の労災だったので
あまり知識のない
公務員の労働災害補償について
勉強中。

公務員の方も
毎年たくさん亡くなっているのに
公務災害を申請する人は
ほとんどいません。

(例えば、毎年、在職中の500から600人の学校の先生が、亡くなりますが、そのうち公務災害申請をするのは1割。5.6人です。認定が降りるのは、更に少なく、そのうち2人ほど)

話をきくだに、手続きが、難しい。


過労死が起きるのは、
労務管理の失敗が
原因だろうに
働くひとだけに、
その負担を負わせるのはおかしい。


あたらしい時代を創ろう。第三回過労死防止学会に参加しました。_c0195362_19551651.jpg

今日は韓国の状況についての
研究者の方の発表もありました。

欧米ではほとんど見られない過労死ですが、
韓国と中国にはあるらしい。
中国では約40万の労働者が
過労死したという報道もあったそうです。

働くって、本来はとってもすてきなこと。
わたしたちが生きていくために
欠かすことのできないことです。

生きるための仕事で
人が死ぬのは間違っている。


みんなで手を取り合って、
こういうことを、
なくしていきたいですね。


あたらしい時代を創ろう。第三回過労死防止学会に参加しました。_c0195362_19565508.jpg


今日はまた、
新しい遺族の方とお話ししました。
亡くなった方はまだ若く
年端もいかない
ちっちゃなお子さんのお父さん。

どれだけ生きたかったことだろう。


なにをしても
亡くなった方は帰ってこない。

日本の経済システムは、
ものすごい変化の時を迎えています。


すべてが完全に切り変わるまで
あとどのくらいかかるだろう。




みんなの力が必要です。

めげることなく、みんなで
あたらしい時代を創っていきましょう!

たまにめげそうになるけどね。


あたらしい時代を創ろう。第三回過労死防止学会に参加しました。_c0195362_20155519.jpg



by terasumonnmoku | 2017-05-21 19:30 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku