人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

未来のために(希望の会の例会が終わりました)

今日は東北希望の会(過労死遺族・本人・家族とサポーターの会)の例会でした。

おかげさまで今月もつつがなく
皆様の元気なお顔が見られてうれしいです♡
(会がはじまるのは午後2時からですが、みなさん、一時くらいには集まり始めます!)

11月の過労死防止シンポジウムは
そろそろテーマが
絞られてきていて、今年は
<過労死の起きる仕組みと家族に与える影響>のような感じになりそう。

学校のいじめも、離婚の深刻化も、一度社会に出た人の引きこもり問題も、背景に少なからず「過労死を引き起こす社会の仕組み」
が関わっているのではないかと、
わたしたちは考えています。

まだまだこれから、
詰めることはたくさんあるけど

ようやく全体の風景が
見えてきた感じ。

また、告知させていただきますので
関心を持っていただけたら
とてもうれしいです。


未来のために(希望の会の例会が終わりました)_c0195362_22044462.jpg


というわけで、
スペースが余ったので
最近わたしが興味を持っている政治ネタをふたつ。


1.総理!今夜もごちそう様

新聞にも首相動静の欄があって
前日総理が会った人が書かれているのですが
最近はネットで情報収集することの方が増え
もっぱらこっちを見てます(๑'ᴗ'๑)

誰に会ってるかで
政権の考えてること
目指しているものが
見えてくるというのは
ありますね。

2.コッカイオンドク!

肝心の時に、NHKの中継がなくなるので、業を煮やした一市民が
国会答弁を筆記してネットに上げました。
これを全国一斉に音読してみよう。という試みです。

これ、市民が実際にやっているところも
動画に上がってますが
ほんとにシュール。
ブラックジョークみたい。


先月過労自死で亡くなった方はまだ30代
小さな二人のお子さんのお父さんでした。
つい何日か前、
お話をお伺いした方の
亡くなった息子さんは
まだ20代。
たくさんの可能性があったはず。



なるべくソフトに、前向きな感じで
伝えていきたいと思っているのですが

現実は厳しく、


わたしたちの国は、
いったい何をやっているんだろうと
思うことが、ままあります。

集団になると
問題が大きくなる。


ぜんぶをちゃんと見て
あきらめず、ムリせず
できる限りのことをして

自分の人生が終わるその時まで
希望を持ち続けていたい。

もちろん時代の転換点
という視点も含めて(^_^)

なによりも
かけがえのない、
わたしたちのこどもである、

未来のために☆☆


by terasumonnmoku | 2017-06-10 22:04 | 希望の会 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku