人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

認知行動療法の可能性に思いをはせる日。

新月イブの今日は
天使のひでたろうさんの
絵本の会に参加しました(^_^)

認知行動療法の可能性に思いをはせる日。_c0195362_21185224.jpg

ひでたろうさん作
宮沢賢治の
蠍の物語を彷彿とさせる
「タコ太郎の独り言」
に大いに盛り上がり、


徳ちゃんの荘子の語る
タオの光と無の物語。

ゆっきの遊牧の民の少年の
成長譚にワクワク。
わたしは昨日アップした
「天の御使いがラッパを吹き鳴らし」
という自作の詩を読みます。

認知行動療法の可能性に思いをはせる日。_c0195362_21191913.jpg

聞いていたかずぴょんが
「今日の物語はみんな、見方を変えることにつながっている、まるで、認知行動療法の話みたいでした」と言いました。

みんなこうでないといけない。
というものに縛られているけど

「いけない」ものなんて
実はほとんどなくて
ひとはいくらでも
自由に生きていくことができる。

それを知っていくのに
こういう物語を読んだり、
何かを作ったりする事って
すばらしいかもしれません☆

認知行動療法の可能性に思いをはせる日。_c0195362_21194120.jpg


先日参加した過労死を防ぐ講演会でも話題になった、認知行動療法。
(死んでしまうほどの人は、相当な認知の歪み〜誇張的で非合理的な思考パターン〜を、持ってしまっています)


アルコール依存のひとは
孤独だ。
ということも話題になりました。

過労自死してしまうひとも
同じかもしれない。

認知の歪みのせいで
すぐそばにある愛や幸せが
見えなくなる


でも本人が孤独と感じているなら
まずはそこからはじめないと。



てなわけで本日は、
認知行動療法の
可能性について
思いをはせる一日でした(^_^)

認知行動療法の可能性に思いをはせる日。_c0195362_21195909.jpg


さわさんとみんなで撮った写真がおもしろいので、2枚とものせました(^_^)
頭の上に小ちゃい仏像がいっぱいの、
11面観音像みたい!

いただいたお土産。
いつもありがとうございます(T_T)


認知行動療法の可能性に思いをはせる日。_c0195362_21341339.jpg

by terasumonnmoku | 2017-06-24 00:04 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku