人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

とうもろこし、四年ぶりお墓参りに行く。

ある日

FBを開けたら

息子とうもろこしの記事が
飛び込んできました。

そこには4年ぶりにひとりで
父親のお墓参りをしたこと。

それでようやく、自分の人生が
始められるような気がしたこと。

が、写真とともにアップされていました。



泣いた。

これは泣く。


とうもろこし、四年ぶりお墓参りに行く。_c0195362_15582781.jpg




二人は本当に仲の良い親子で
とうもろこしはどこに行くにも
お父さんの後をついていく子供でした。

父親の真似をして
トイレで図鑑を読み、

ホームセンターで材料を買い込んで
原子や電子の模型を一緒に作り、

彼の見る世界の先には
いつも、お父さんの姿がありました。

こういう場合よくあることですが、
お父さんが亡くなった直後
半年くらいの記憶が
とうもろこしにはないそうです。

あまりにも痛みが大きすぎて
自分を守るために
心が麻痺していたのかもしれないね。

お葬式の時も
その後も、立派な
受け答えをしていたとうもろこしは
http://artandlove.exblog.jp/17450092/

三回忌を終えたころから
父親のお墓参りに行けなくなりました。

最期に一緒に行ったときは
お墓を見ただけで耐え切れず、
バケツの水を
がばっと浴びせかけ


猛然と怒りながら
1人でどこかに行ってしまった。

何年もの間
仏壇に手を合わせることも
お線香をあげることもなく
普段は父親のことに
自分からは触れず

感情が激した時に
仏壇を蹴ったり、
遺影をぐしゃぐしゃにして
投げつけたり。

それでも
(自分はしないのに)
うちに遊びに来た友達には
位牌の前で手を合わせることを
要求する。


誰より苦しんでいたのは
とうもろこし自身です。






とうもろこし、四年ぶりお墓参りに行く。_c0195362_15590613.jpg





お墓参りに行けたことくらい
たいしたことではないのかもしれない。

でもとうもろこしは
ほんとうにがんばりました。

1人で問題に向き合い、決心し
行動した息子を
心から誇りに思っています!




とうもろこしがぐしゃぐしゃにした
夫の遺影を捨てられず
のばしただけの状態で
仏壇に飾っているのですが

以前は泣いているようにしか
感じられなかったその笑顔が
ちゃんと笑って見えるようになりました。

軽くなった気がする  ':・:*:. ☆ .:*:・:'


よかったね!
ほんとによかった~(´;ω;`)





とうもろこし、四年ぶりお墓参りに行く。_c0195362_16003846.jpg




すばらしいことに、
うちのとうもろこしは
ネガティブな自分の気持ちを
伝わる形で表現することができる。

だからお墓参りに行けなかったことも
その間仏壇に失礼なことをしていたことも
ほぼみんなが知っています。

FBにはとうもろこしが
自分で作り上げてきた人間関係はもちろん

わたしのかかわりの弁護士さんや
あったかい友人たちや
夫のお友達だった方々もいて


みんながそんなとうもろこしを
黙って、あたたく見守ってくれた、

そして今回もお墓に行けたこと
とうもろこしの成長を
みんなが喜んでくれました。


それがほんとうに
ほんとうにうれしい。


人生は続くし、
これからもいろんなことがあるでしょう。

でも、とうもろこしは、ひとりではない。

応援してくれるたくさんのみなさまを
感じながら生きていくことが
きっとできるに違いない。


いつもわたしたち親子を見守ってくださって
ほんとうにありがとうございます。
感謝してもしきれない(´;ω;`)




とうもろこし、四年ぶりお墓参りに行く。_c0195362_16005827.jpg


愛がいっぱいで
また、泣けてくるよ~



















by terasumonnmoku | 2017-06-30 16:30 | 家族 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku