日本の水源を守る、あふれる愛のうた♪

ひろみんこと、笹原宏美さんに車を出してもらって、「あらえびす」が管理する、山形県東根市の山の中の水源に、水を汲みに行ってきました\(^o^)/


遠くから新幹線に乗ってやってきた
サポーターさんと、
水源まで連れて行ってくれたあやちゃんと
4人で記念撮影♡




c0195362_19390309.jpg


水源は2度目ですが、
自分で水汲みをするのははじめてです。

自分で汲み上げた水。
味が変わるかな?
わくわくした気持ちの分だけ
ボトルが可愛く見える♪

c0195362_19254641.jpg


今日は水に直接顔をつけて飲む。
というのをやってみました。
おいしかった(;_;)

c0195362_19185367.jpg







子供の頃、山で飲んだ湧き水の味。
甘いです。
細胞にしみわたる。

c0195362_19195084.jpg
(調子に乗ってます〜.はい〜)


水源を守る木に登るのはお約束・笑

c0195362_19191914.jpg

帰り際、この土地の持ち主の方に
お会いしました。
いつもお世話になっておりますと、みんなで
ご挨拶。佇まいが、かっこよかったなぁ〜。

土地のみなさんが何世代にもわたって、
この水を守り続けてくださったことに
言葉にはできない
尊敬と感謝の思いがこみ上げます。

ただ、次の世代のために道を開き、
準備しておくということ。


「使命」ってみんな軽く使うし、
簡単に人に聞くけど、
本当はこんなふうに未来の子孫のために
代々水を守るとか、

そういう、恐ろしく深く
長い規模で続く思いを表現する時に、
使う言葉なのかもしれないね。

c0195362_19324490.jpg


これからまた旅に出る、あらえびす代表の東出さんご夫妻にさよならを言って、

一緒に水汲みに行ったサポーターさんと、
あらえびすのまこっちゃんと4人で
名店「はくよう」で肉そばを食べました。

c0195362_19213041.jpg

HAPPYな世界をどう作るかで熱い話になり
ついつい声が大きくなって、お店の人に怒られました。ごめんなさい・笑

でも、そういう話ができるって、しあわせです。まこっちゃんも会ったのは2回目で、年齢もぐっと違うのに、本気で話ができるって、ほんとうにありがたい(^_^)

すっかりうれしくなってひろみんと
「よってけポポラ」でジェラートをしこたま食べ、満足感いっぱいで帰ってきました。

c0195362_19214817.jpg

すっかり山形が好きになってしまった♡

日本の水源を守る
「あらえびす」の活動はこちらを見てね




狼犬たちも
超元気でお見送りしてくれましたよ♡

c0195362_19221571.jpg

そうそう。
今日まこっちゃんに聞いたのですが
「あらえびす」って
<あふれる愛の歌>
みたいな意味があるんですって!

いのちの水そのものではないですか☆

感動だ〜(^_^)!!!!

by terasumonnmoku | 2017-08-16 18:57 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku