これからの商売
を考えた時
商品を購入する人と、
生産する側とのつながりを
どう演出していくか。
という視点は、欠かせません。
ジョブスはアップル製品購入者の
イメージを創造し、
それを気に入ったファンたちは
こぞってアップルの理念を語りました。
さて、さて時代は変わり、
少子高齢化の荒波は経済界だけでなく、
大学にも押し寄せています。
うちのとうもろこしは、とある私学に通っているのですが、本日はその父母会に参加しました(^_^)
さっそく子どもの成績表が渡されます。
ここでとうもろこしに、プレッシャーをかける・笑
その大学がどれほど有益な人材を輩出しているか。大学院進学がいかに重要か。などについての説明の後、先生による個別相談。

先生!うちの息子は三つも単位落としたんですが、大丈夫でしょうか?
という深刻な相談をする(ToT)
まだなんとかなりそう〜
という話を聞いてから、
懇親会。
ここで6.70代の卒業生の皆さんが続々登場。
就職に際しての、
手厚いフォローを伝えられました。
困ったときはおれたちの会社で迎え入れる。就職率100パーセントを目指しています。
なんと!アットホームな!
マンモスな国立大学しか知らなかったので
私学の良さをしみじみと感じました。
100年後もこの大学があったらいいな。
この感じでは残るかも。
本人に言われたことを報告し、
テーブルの上のゴージャスなごはんをもりもり食べていたら、
大学で夫を知っていました。
とおっしゃる先生に出逢いました☆
亡くなって日が経つほど、
覚えてもらえていることがうれしい。
声をかけてくださったことに
感謝しました。
つながりって目に見えないけど、
そのぬくもりにわたしたちはいつも
支えられている。
ありがたいです(^_^)