人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

自分をもっと輝かせる。珠子塾1周年記念講座でした!

仏教哲学にも似た、
真理の学びをシェアする場所、
珠子塾がはじまって1年。

今日は珠子塾1周年記念。
主催のゆっきの発案で
セミナー形式でお話しすることに!


自分をもっと輝かせる。珠子塾1周年記念講座でした!_c0195362_21463530.jpeg

日頃人前で話す機会が多いわりに
わたしは長く話すのが苦手です。

大体40分経過したところで
周りの人に助けを求める!
という情けなさ。

でも今日は社会問題をやっている時のように
頼るべき人がまわりにいないので
助けは求められない。
それにいつもみんなに、
苦手に挑戦するよう推奨している手前
逃げることもできません。

で、いざという時用に
以前書いたお話を読むように保険をかけ
前日から話すことを準備して
臨みました!

テーマが

「自分をさらに輝かせる」

なので、
みんなも自分も光輝くようなお話をすることが目標です。


自分の苦難の歴史を語ることに
興味がなくなってきた今だからこそ
ぴったりの企画♬

もちろん、先日行った
福島大熊町のじじい部隊のみなさんが
いかにかっこよかったかとか
世界の社会活動がどんな風な考えで展開しているかとか

希望の会の活動で出会った臨床心理士の先生の
最近の鬱研究の話とか

それの真理との兼ね合いとか

うん。こうして書いてみると
ほんとにおもしろいかもしれない・笑。
そしてなかなかこういうことを話せる人は
いないかも!

という自画自賛的内容になりました。

だけど、主催のゆっきや
あぐり寺の無冥さん。

なにより、参加してくださる
みなさんがいなければ、
この企画は成り立たない。

毎回たくさんの参加者の方に恵まれ
みんながきらきらと変わっていく様子を
見せていただいていて

ほんとうにほんとうに

ありがたいな。

って思いました。

ほんとはずっと、こういう塾を
やりたかったんだよね。

自分をもっと輝かせる。珠子塾1周年記念講座でした!_c0195362_21472030.jpeg


来月までは今の大郷町でやりますが
これからあぐり寺は七ヶ浜にお引越しし
その名も複合施設「海坊主」!!!!!!
の一部門として生まれ変わります。

無冥さんはあたらしい施設を
ゆくゆくは
難しい事情のある子どもたちの集える場所にしたいと
願っていて

わたしもみんなと一緒に、
いろんな形でそれを手伝っていけたらいいな
と思っています。

どんどん形は変わっていくけど
どうかこれからもよろしくお願いします!

みなさま。
ほんとうにありがとう。
両手に持ち切れないほどの感謝の想いが
みんなに届くといいな!!!!!!!!


自分をもっと輝かせる。珠子塾1周年記念講座でした!_c0195362_21493673.jpeg

以下本日の感想です!

・自分を好きになるのには理由はいらない。喜びポイントが何かをもっと自分に興味を持って生きたいと思いました。3月から珠子塾に通い、いろんな枠に気づき、どんどん殻を破って本来の自分に近づいている気がします。毎回気づきがあり、前に進むキッカケになります。1周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。(うしみつさん)

・久々のたまこ塾の参加でした。珠子さんのお話と朗読で真理のことからかけ離れたような日々からまた一段とワクワクとたのしいこと。感動を見つける。そして「自分を好きになる」にフォーカスしてみようと思いました。ありがとうございました。

・珠子さん。今日もありがとうございました。原発の話は本当に感動しました。安全ではない事が分かっていても、使わなければいけない生活をすてられない。どのように変化していきたいか考えました。それはまるで、抗がん剤の話と似ていました。わたしは自分の意志で成長していくと決めてきたこと。ブロックに気づきました。命のこと。生命をまっとうすること。それを納得してまっとうすることが大切であること。人々にその方向を指すことも手伝える職業であることのありがた味をしみじみと感じました。(ミッション)やっちゃうもんね(๑'ᴗ'๑)

・前回はキンチョーすごかったので、前回より、より楽しくワクワク参加できました。珠子塾に来ることも、自分をより輝かせることなので、心がほわーっと温かいです。同時に体温も上昇中(๑'ᴗ'๑)珠ちゃんの話や、皆さんの話を聞いて自分につながっているなあと再確認ができて、楽しい時間でした。ありがとうございました。

・珠子塾に初参加して、心の開放、自分に許可出すこと。自分ではわかっているようで、分かっていないことでした。なぜか一人一人の感想発表で、それぞれが輝いていることを感じ、愛の光で満たされました。まずは自分の心に正直に、ずべてを許すこと。自分を好きになる学びました。とても素敵な時間となりました。ありがとうございました。

・珠子さん。今日は貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。そして更に更に胸の奥の方から、何かがブワーッとキラキラしたものがたくさん飛び出してきた感じがして、もっと楽しいことをみんなと一緒に進めるように、でも無理はせずに背中を押して頂けた感じでした。ありがとうございました♡

・今日はありがとうございました。真理。学びをたくさんの人とシェアできる場所があることが、うれしかったです。タマコさんの話もすっと心に入ってきて、他の話も聞いてみたいと思いました。物語も大好きです。ほかの方たちも地に足の着いたスピリチュアルな感じでおもしろかったです。また参加したいです。

・今日もありがとうございました。福島の大熊町のじじい達の話がすごく嬉しくて感動しました。感情開放セッションの話も、自分を好きになろうからはじまっていることがわかって、私も自分好きになって自分を解放していきます。自由にワクワクすることをしていきます。

・珠子塾1周年おめでとうございます。この一年間でたくさんの方が集い、たくさん学び、シェアをして輝いて行く人が増え、そして珠子さん自身がますます輝いているのが、とてもうれしく思います。シェアって大事なんだなーとつくづく思います。これからも珠子塾、楽しみにしています。

・自分が行動することで輝きが増し、それが周りにどんどん広がっていくんだなあとつくづく思いました。わくわくする事。めちゃんこハッピーになることをどんどんやっていきます。そしてハッピーゆっきになります!!!


自分をもっと輝かせる。珠子塾1周年記念講座でした!_c0195362_21495018.jpeg
追伸:ごめんよ。感情開放セッション。誰にメルアド送る約束をしたのか忘れてしまった。
ぜひ連絡ください(´;ω;`)

写真はきょうのおひるごはん。
Halloween 満喫中♡



by terasumonnmoku | 2017-10-13 21:56 | 珠子塾 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku