人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

読書 君たちはどう生きるか 漫画版

読書    君たちはどう生きるか 漫画版_c0195362_17002187.jpeg



君たちはどう生きるか」漫画版。



自分中心に社会を考えるか、

人と人との関係性

(あくまで、人として目指すべき「立派さ」を真ん中に据えた関係性。

人類全体の進歩に尽くす的な)

を中心に考えるかで、


世界の見え方、幸不幸の捉え方、

生き方そのものが変わってくる。


その中心が揺らいでいるのが、現代。


今、小説版も同時に読んでいるが、漫画版もおもしろい。

扱っているテーマがテーマだけに、

どうしても「修身の教科書」

(戦時中の、父母に孝養を尽くしましょう、とあるような!)の趣があり、


そこが少し気になるけど、

生産関係が網目のようにつながって、

社会や自分達の暮らしが

成り立っている。


それを成り立たせているのが

大企業でも、政府でもない。

実は一人一人の

「小さなわた」であり

他でもない、自分なのだ!



という当然のことが忘れられ、



そこにつけ込んで

ブラック企業だったりが

生まれて来ているように思うので、



基本に返って働く意味や

社会のあり方を考えることが、

とても大事。


それにしても

「人間分子網目の法則」

って素晴らしい!


イメージがどんどん広がって行く(๑・̑◡・̑๑)


いろんな世代の人に読んで欲しい本だった。#読書中毒 #生きる意味 #なぜ働くのか #読書ノート


by terasumonnmoku | 2018-01-25 16:59 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku