人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

本音と建て前を使い分ける、二枚舌のススメ。

ところで、昨日のいいところ15個で書いた

「本音と建て前を使い分けられる」


わたしは長い間ずーっと
できなかった・笑

なぜかと言うと
人の嘘が嫌いだったから!


だれかオトナに説教されるたび

自分も信じてないようなことを
お前よく言えるな!

と、事あるごとに思う子どもだったのだ。


怖い。
怖すぎる。




本音と建て前を使い分ける、二枚舌のススメ。_c0195362_20433208.jpeg



だから自分は本当のことしか言えないし
言えない時は黙るしかない。
人間関係殺伐とするし

なにより人を裁くたび
自分に汚れが蓄積し、苦しむ。


真理を学びはじめたある日

何人かで食事代を割り勘にしはじめた時、
真剣に計算してるふうの徳ちゃんが
実はまったく関心をなくしていて、
ただぼんやり
他の人が計算を終えるのを待っている。

と言うことに気づき、驚いた。

顔だけは誰より誠実に、興味津々なのだ。

で、いま、計算してなかったでしよ。
と言っても
本人まったく
悪びれることがない・笑
(天然だからね!)

それがものすごく爽やかで
気分が良く、ほとんど感動すら覚えた。

で、わたしは嘘や、
二枚舌が嫌いなんじやなく
それをやってる人の罪悪感、
「汚れ」に耐えられなかったんだ。

ということに気づいた。


どうでもいいことで
いちいち意思を主張するのも
されるのも疲れる。

何か断られる時だって
やんわり言われた方が嬉しいだろう。

それはひとに対する優しさでもある。



本音と建て前を使い分ける、二枚舌のススメ。_c0195362_20434939.jpeg


爽やかなら、いいのか♪

徳ちゃんのおかげで
わたしは本音と建て前を楽しく
使い分けられるようになり、
人間関係がずいぶん楽になった\(^o^)/



かたちがある世界っておもしろい。
かたちを作れば
そのうち中身がついてくる(^-^)


重要なのは、自分に嘘をつかないこと。
それやっちゃうと
自分が誰だかわからなくなるからね^_^

上手に顔で詐欺して
なりたい自分を生きていきましょう♡


本音と建て前を使い分ける、二枚舌のススメ。_c0195362_20440343.jpeg


写真は水の街、熊本の風景☆

by terasumonnmoku | 2018-02-06 19:49 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku