人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

artandlove☆もんもく日記2

家族について考える☆東京ZOOM珠子塾

リアルでなかなか会えない、
東京珠子塾。

先日、急遽、
ZOOMで開催することに
なりました。

今回のテーマは
「家族」


家族について考える☆東京ZOOM珠子塾_c0195362_22210761.jpeg

主催のちずちゃんの告知は
こんな感じ!

テーマ★「家族について考えてみる」

人生のスタートにおいて、
一番初めに出会う人々である、家族。

あなたにとって、
家族とはどんな存在でしょうか。

家族のなかで、
苦手だと思う(思った)人は誰かいますか。
どうしてそう思いましたか。

家族に対して昔に思っていた感情と、
今感じている感情の違いはありますか。

家族を通しての自分の学びは何だと思いますか。

あなたが、この家族を選んだ理由を
考えてみてください。

ーーーーーー

近くて遠く
さまざまな感情を呼び起こす
基本となる人間関係。

その「家族」の秘密
に迫ります。

突然の告知にも関わらず、
お忙しい中
参加してくださって
本当にありがとうございます😊

本日も、涙あり
感動ありの濃厚な時を過ごすことができて
本当に嬉しかった♪

また次回お会いできます時を
楽しみにしています♡

以下、皆さんの感想です!

家族について考える☆東京ZOOM珠子塾_c0195362_22161885.jpeg


家族についてのテーマは、私にとってとても大きいものでした。長い長い時間をかけて、愛を知り学ぶために、お互いにエネルギッシュに関わり合い、頑張りあったかけがいのない家族を、今は誇りに思えています。
家族は、これからもずっと長く続いていく関係なので、まだまだ学べることがありますね。
これからは、もっともっと人への優しさや信頼感を高めて広めていこうと思いました。
実は、ズームが終わった昨日と今日、なんだか胸の中がざわざわもやもやしていていたんです。
なんだろう、この感じは?とずっと考えていました。出てきたのは、人へのうらやましさ、私は何も持ていない事への焦りなんかでした。
今日、ミシンでバッグを作っている時に、脳裏に出てきたシーンは、超早歩きな両親が、どんどん前を歩いていっている背中を、必死で歩いてついて行っている子供の自分の姿でした。
そして、美容院を経営している実家にいた、住み込みの従業員たちとのこと。学生だった私が彼女らに抱いていた、手に職をつけていない自分への罪悪感や無力感など。これらのインナーチャイルドが出て来たので、泣いて抱きしめてあげました。
今回のズームのおかげで、隠れていたこころの痛みも見つけてあげられました。
珠ちゃん、他のみなさん、ありがとうございました。


全ては「愛の顕れ」
私は貴方は お互いに鏡であり協力者、と学んできた。
でも 実際の生活の中で感じてしまう痛みや苦しみなどのネガティブな感情は その渦中にあっては=(イコール)全ては愛の顕れとは受け入れ難い。特に「家族」という濃密な否応ない繋がりの中にあっては。
私達は自分の家族しか知らないしその枠の中では相対する一方向の見方パターンに陥り繰り返されがちだけれど
この珠子塾の場で皆それぞれの家族のカタチをシェアしてもらうなかで
ポッと自分の家族の有り様とリンクして違った側面から光をあててもらえたりする。私が想いえがいたカタチではなかったから気づけなかった家族とのあの場面
あぁ あれは「愛の顕れ」だったかと受け止め受け入れ幸せな気持ちになった。
お互いに取り交わした「約束」を思い出せてよかった。
今回 「家族」をテーマに取り上げてくれた千鶴ちゃん
ありがとう。
近しいから分かっているはず、だったけれど曖昧でぼんやりしていたのが宿題したりシェアするなかで だんだんと集約されて お互いそれぞれの家族の「愛の顕れ」は鏡となり万華鏡のようにキラキラといろんな側面を味わいました。
珠ちゃん ご一緒した皆さんありがとう。
「今夜はよく眠れそう」って言ってたけど ほっこりしたそんな夜になりましたね。

こんにちは😄 [感想]
今回のテーマ“家族”について、始まる前までいろいろ考えれば考えるほど自分にとってはかなりヘビィな問題だなと思いながら参加しました。
血は繋がっているだけで、魂は個々にあり別なのだと頭では分かっていても、まだまだ過去に受けた苦しみ、憎しみ、腹立たしさから抜け出せないでいたのですが、今回の珠子塾でいろいろ自分が抱えていた事は、大半が言いたい事を、ぐっと胸の奥に仕舞い込んで、魂の望んでいることと真逆なことをしていたのだと、気付かせてもらいました✨これからは、感情に任せてでは無く、理性でちゃんと言える自分になります💪(愛ある言葉として)
のり子ママ(自分)としても大切な大切なノリちゃん(自分)をエライね、あの状況でも腐らずによくやってきたね凄いよと褒めてあげ大事にしてあげたいです。実際早速その日からそうしてあげました。昨日もこの文章を打ち込んでいるちょっと前も褒めてあげました。のり子ママ大活躍です🧑
珠ちゃん、智子さん、千鶴子さん本当に本当にありがとうございます。
皆さんホント大好きです💖



家族について考える☆東京ZOOM珠子塾_c0195362_22170425.jpeg

*写真は、鳴子のこけしカフェ
カガモクさんの、コーヒーとドーナツ


<今後の予定>

☆真理の実践講座 9月27日午後二時~

*10月4日朗読会 「響き」(仮題) 
 朗読 及川徳子&  ピアノ 前川珠子
申し込みはこちら




*10月22日珠子塾番外編
Death cafe 死について考える 満員御礼

*ZOOM珠子塾11月詳細は後日



*セッション、チャクラ調整、
タロット占い、絵の注文などは随時。
ただし、絵はいつ完成になるかわかりません。




by terasumonnmoku | 2020-09-16 21:41 | 東京珠子塾 | Comments(0)

スピリチュアルアーティスト/セラピスト/時々社会活動 前過労死等防止対策推進委員。勝手に自死防止活動推進中。スピリチュアルとリアルをアートで融合し、人の繋がりの力で新しい世界の創造を目指しています。

by terasumonnmoku