本日は、大郷町のあぐり寺で開催させていただいている

珠子塾

の日でした(๑'ᴗ'๑)

珠子塾、とは、
わたしの師匠である
大津先生のセミナーを
一度でも受けたことのあるかた向けの、
「真理」を日常的に実践し

自分とまわりの豊かさに目覚め、
日々楽しく生きていくための
シェア&学習の場です。

毎回宿題があり、テーマを設けて
考えてくるのですが
本日のテーマは

日常の中の真理。

「真理」は、
世界を変えるためのツール。
(ばい徳ちゃん)

こんなふうに書くと
やけにわくわくしてくるけど
それで終わらせたら
もったいない♪

自分にとって
世界って、なに?

なんで真理を学ぶと
世界が変わるの?

ってことを自分のことばで
説明できるようになってほしくて
このテーマを設定しました。

その延長で、ユートピア。
よくわたしたち、真理を学ぶ仲間が
ざっくりと目標とする、ユートピアも
ほとんどのみんなに
響いていないようだったので

そのへんもかなり丁寧に
掘り下げてみた。


ユートピアって
ガンダーラが流れるなか
ひらひらの服を着た人が
座禅組んでうっとりしてる場所、
楽園、じゃないからね^_^

c0195362_12041287.jpg

みんながミッションに目覚め
宇宙や周りや自分と調和しながら
自分自身を思いっきり、
わくわくに生きている
(=自分を生きる)

ポジティブでエモーショナルな
エネルギーに満ちた場所を

ユートピア

と言ってるだけだから・笑

わたしたちは、今この瞬間も
自分の半径5メートルから
世界の平和を作っているのだ。
(ま、気分だけは)



場所を提供し
お忙しい中送迎までお願いしてしまった(´;ω;`)
あぐり寺の住職の無冥さん、
はじめ、参加してくださったみなさま。
本日も大変ありがとうございました!!!!!
楽しかったー*\(^o^)/*!!!!!

先月は秋田から、今月は茨城から
参加してくださってほんとうにうれしかった♡

来月はお休みですが
7月にまたよろしく
お願い申し上げます*\(^o^)/*


c0195362_21595979.jpg


てなわけで、感想です♡

・別の人の学びが自分の学びになり、自分の学びが、人の学びになっていく。相乗効果が素晴らしいと思います。「ユートピア」という言葉は「わたしわからない」でスルーしてました。分からないって自覚するのって、大事なのね。たのしく話すことを許してない時間が多かったけど、もうゆるそうって思える。私が私を許すことが、沢山の人に関わると知ったから。よりたのしく、おもしろく、明るく。

・今日望んでいた珠子塾に来れて、本当に良かったです。珠ちゃんのやさしさや寄り添う様子を学んで自分のものにしようと思いました。私はまだ成長できることを感じています。自分の内から光輝ける事がわかりました。世界は愛に満ちていました。この思いをどんどん周りに広げていきます。主婦から始まる愛を広げていきます。

・私が輝けばあなたが輝く。私が笑顔になればあなたも笑顔になる。私が自分にやさしくできれば。あなたにも優しくできる。全ては私から。自分を信じて、みんなを信じて、これから素敵な世界を一緒に創っていこうと思いました。今日も珠子先生、ありがとうございました!!

・今日もありがとうございました。真理とは、でしたが、自分の味方になって生きていきます。自分を責めるのはもうやめます。つまんないとか、このままじゃいけないと思った時が変化の時、チャンスなんだとわかりました。今日も面白かったです。ユートピアの説明も、すごくわかりました。

・今日もありがとうございました。毎回楽しみですが、今回はものすごく楽しみで、参加出来て嬉しいです!皆さんのお話や、珠子さんのお話は、日頃なかなか聞くことができないので貴重な時間です。何が正しくて間違っているかを無意識に気にしていたり、認めてほしいと思ったり、寄れが良い悪いではなく、そんな自分を素直に認めようと思えました。今の自分には大きなステップではなくて、ベイビーステップがとても楽だなと気付けて良かったです。いつも大きな学びを気付きをありがとうございます!

・あきたらあきたでいいんだなーと思いました。これまであきたという言葉を封印していたんだなと。ちゃんと認めて進んでいこうと思います。あき性は必要!

・「真理とはなにか」生活の中で真理を感じるという宿題で、生活の中でも真理は溢れているのだなと思いました。
「真理とはわたしを変えるツールである」
宿題を実践してみて、今までの私は、焦点が違っていた事がわかったので、わたしを変えるツールとして実践していきたいと思います。

・「ユートピア」という言葉の意味をずっと「地上の楽園」と解釈していてあまり魅力を感じていなかったのですが、一人一人が自分の好きなこと、使命に気づき生き生きと生きて、自分に責任を持ち、他人の生き方を尊重する人だらけの世界という事を知り、自分の目指す世界だなと魂が喜ぶのを感じた。真理で使われる言葉の解釈は人によって違い、理解できるよい機会になりました。「自分を生きる」という言葉もピンと来なかったのが、使命にそって魂のわくわくに従って生きる事だと知る事ができて、これから毎日「自分を生きる」という前向きな気持ちになれました。ネガティブなこともポジティブなこともただの出来事。魂が望んでいることなんだと生きることが楽しくなりました。

・頑張るのはやめたつもりでいたけど、無意識に人に合わせたり、必要以上の事をしてしまっていたり、無意識に頑張ってしまい、骨まで歪めてしまったり何かと不調和が起こってしまっていたので、もっと自分を大切にしようと思います。自分が何をしたいのか、何にワクワクするのかを常に意識して、その思いを素直に行動に移したいと思います。私の行動が誰かの幸せに繋がっている・・・そう思うだけでワクワクしてきます。共に学んでくれた皆様、今日も本当にありがとうございました。

珠子塾に参加して、みんなで自分の想いをシェアできるのは貴重だな・・と思いました。あの場にいるとなんでも話していいんだって不思議な安心感。
珠子さんがその人の本質をみてくれるからか、見栄とか恥ずかしさとかそれほど感じず思ったことを話せる場となっていました。感じたのはみんな同じなんだってこと。体験は違うけど、傷ついてネガティブになって自分を信じられなくなったりすること。でもその経験があるから、優しさを学ぶのかなと思いました。
そして、「結局はそれは波乗りをしてるだけなの」って言われたらなんだか「そんなに深刻にならなくてもいいんだな」って不思議に明るい軽い気分となりました(^^)
自分が輝くと目の前の誰かが輝いて、その輪が広がっていくってこととても素敵だなとおもいました。こつこつ日々を積み重ねていきますm(__)m


c0195362_22004722.jpg

素敵なシェアをありがとうございました!
これは、はなももの木。白とピンクの花が同じ枝に咲きます。不思議。

by terasumonnmoku | 2017-05-08 21:59 | 真理 | Comments(0)