2017年 05月 31日 ( 1 )

みつばちクラブメンバーで

岩手県けんじワールド
に行って来ました(^_^)

心の中の秘密の手帳に書いた願いごとが
またひとつ叶ったよ・笑


c0195362_19031837.jpg


はじめて足を踏み入れる花巻は
光が柔らかく
風がきらめいていて
植物の勢いがすごい。


c0195362_14583820.jpg


まず山猫軒で腹ごしらえ!

c0195362_18563154.jpg

宮沢賢治記念館
猫の事務所で記念撮影。

c0195362_18564665.jpg

めちゃめちゃ楽しい童話村♡

c0195362_18570469.jpg

あの時代に


銀河意識で生きなさい。

と、

農業の専門紙で訓示を垂れていた宮沢賢治。

そら、
難しいでしょう。

宇宙から情報を直接取り出して
銀河意識で生きるって


うちの大津先生が言ってること。

それはほとんど宗教体験といって
いいようなもので、

スピリチャル全盛な
現代を生きるみんなにさえ
言葉で伝えきれる
概念ではない。




c0195362_18575491.jpg


けんじの世界観、宇宙観、生命観は
地球環境の持続可能性が問われる
今を生きる私たちに


より一層、必要なもの。



c0195362_19391433.jpg

花巻は岩手というより
イーハトーブという名前がぴったり。

本当にここに来て
けんじの世界に浸れたことを
とても感謝しました(^_^)
実際にその場に来てみないと、
わからないことがたくさんあります。


例えば、亡くなってこんなに時間が経った今も、熱烈にけんじが、地元のみなさんに愛されていること。

それって結局、

行なった「教育」が、
失われることなく、
学んだ人々に生き生きと影響を与え続けた。

という
ことじゃないか。

花巻の自然から多くを学び
「頭ではなくからだで覚えなさい」
と生徒たちに語っていたけんじ。

かれのいのちが、
今も脈々と、ここに息づいていて


学んだ人々を通して
今を生きるわたしたちに
語りかけてくれている。

時を超えて。

教育って、やっぱりすばらしい♪

花巻 らぶ。

運転してくれたぷり、
ゆっき、徳ちゃん
ありがとう!
めっちや楽しかったー\(^o^)/


c0195362_18573754.jpg


最後に食べた
前沢牛のコロッケ。
激うまでした♪

前沢パーキングエリア
通りかかったら
食べてみてね!

c0195362_18594948.jpg

ずっと読みたかった

毒もみの好きな署長さん

が入ったけんじ本を
買って来ました!

探しもしないで、引き寄せまくりです・笑

by terasumonnmoku | 2017-05-31 18:40 | | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku