2017年 08月 05日 ( 1 )

ぱんぱかぱ~ん!!!!



というわけで、


日本ベラルーシ友好派遣団2017




無事二週間の旅を終え

日本に帰ってきましたー\(^o^)/


c0195362_20292796.jpg

一気にリアルムードに・笑

今回の旅は総勢60名。

高校生から大人まで、
そして日本・ベラルーシに留まらず、
別の世界や文化的背景も巻きこみ、
さまざまな価値観が絡み合う、


葛藤のるつぼのような時間でした。

はじめの一週間は、ほんと
「どうなることか!」
と思いましたが、

最後の3日間で劇的に
葛藤が収斂。






大変だったけれども
よく考えると普通の暮らしで
これだけ多様な価値観が
混ざり合うことは、ない。

もちろん、すべてが解決したわけではありません。
でも、それでいいんだと思う。

一時的になにかがショートしたとしても
この時間はここで終わることはない。

今からつながって、
また始まるものがある。

なぜってわたしたちは

生きて=変化して

いるから。


豊かだ。

豊かさって
こういうもの。
万華鏡のようにいろんな光が
入り混じっている。

そう思うと、
ここで体験したすべてに
感謝の思いがあふれます。

c0195362_17261721.jpg

この大きな企画を手掛けている
アースアイデンティティプロジェクトの、河原会長はすごい。
こうしたカオスな場を無数に作り出し、
新しい何かを絶え間無く生み出している。

とてつもなくすばらしかったのは、
ベラルーシの皆さんの温かさと、
この企画に参加し、関わられた
すべての皆さんの「熱い思い」と、

最終日の「友好の集い」で踊られた
東出融さんのダンス。


それは涙が出るほど美しい、
感謝の言葉でした。


なにより、
東出さん&子どもたちの「いい子いい子体操」が
最高に素晴らしかったこと(´;ω;`)





c0195362_17300387.jpg

いろいろあったけど、
行けて良かった~\(^o^)/
感動ー!!!

ベラルーシ、ありがとう!!!!!

河原会長はじめ、参加された皆様。
お世話になりまして、
ほんとうにありがとうございました!!!



言葉にしきれない
大きなものを
わたしはこの旅で
学ぶことができました。

無理やりそれを言葉にすると

信頼。

人への信頼。
わたしたちの可能性と
豊かさへの信頼。

変化と、創造に対する、信頼です。

かけがえのない機会を
ほんとうに

ほんとうに

ほんとうに


ありがとうございました

!!!!!!!!!!!!!

感謝の気持ちでいっぱい☆


c0195362_17321601.jpg


この旅は終わります。
けれどここからそれぞれに新しい道が開かれ



参加したわたしたちみんなの明日が
更にすばらしいものとなることを、
わたしは確信しているのです(๑'ᴗ'๑)


さよなら、みんな!
また、世界のどこかで
会いましょう\(^o^)/

その日を心から楽しみにしています。

c0195362_22485923.jpg

by terasumonnmoku | 2017-08-05 00:02 | | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku