2017年 09月 07日 ( 1 )

33.ジヴェルニーの食卓

原田マハ 集英社文庫


原田マハの、美術ものが好きだ。


元キューレターだけあって




楽園のキャンパス




も最高だった。




ジヴェルニーの食卓では、何と言ってもマチスとピカソの関係性が圧巻。

マチスの死を、決して認めなかったピカソをさもありなんとしみじみ思う。






卒論がピカソだったので、ピカソ本を身長と同じくらい読んだ。そして形成されたピカソ像がまさにそれだった。




迷信深く、死を忌み嫌い、頑固で無邪気。常識を受け付けない。




目が見えなくなっていくモネや、美の世界に準ずる家族に手を焼く家族。


ゴッホの有名な「タンギー爺さん」の絵の裏に、こんなドラマがあるなんて、思っただけでワクワク。




美術をめぐる短編集。セザンヌ、ゴッホ、モネやドガなど、印象派あたりの画家が好きなひとにおすすめです(^_^)


c0195362_13091480.jpg


by terasumonnmoku | 2017-09-07 13:08 | 読書 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku