2017年 10月 05日 ( 1 )

龍、と聞くと
テンションが上がる!

という人も多いだろう。

わたしもそのひとり(^_^)

先日、京都国立博物館の
海北友松展で、
建仁寺の雲龍図を見てしまってから
というもの、

水墨龍への憧れが止まらない。


水墨画で描く龍の絵のワークショップがあるとFBで見かけ、矢も盾もたまらず、
先約をドタキャンして
(みんなごめんね🙏)参加!

先生は水墨画家の村井絋一氏。

これは先生がお寺の天井に描いた龍の
リタッチ版。天井にこの龍って
迫力だろうなあ!


c0195362_20423266.jpeg


場所は石巻。山形屋さんという、
超伝統的な製法でお味噌をつくる
お味噌の工場が会場だ。

c0195362_19555593.jpeg


注)遊んでいるのではなく
海北友松の龍の絵をさがしているところ。

c0195362_22232889.jpeg

描いているうち、だんだん
訳が分からなくなった。


c0195362_22241206.jpeg


筆と墨の扱いが難しい。

途方にくれていると、
先生の魔法の手が大幅に入り、
奥に隠れていた龍を
引っ張りだしてくれた!

最後には、超ど迫力の
こんな龍が登場。

c0195362_19571579.jpeg

感動。先生、すごい。

みんなの龍も豊かですばらしく、
感動の1日に!

誰でも、自分の龍を持っていて
描くと自分自身が出るそうだが、
ほんとかな・笑


先生が発見してくれた龍が
わたしはとても好きだ。

c0195362_22261075.jpeg

村井先生、ご一緒してくださったみなさま。
本日は本当にありがとうございました。

楽しかった〜♪

龍好にはたまらない、
ワークショップ。
ほんとうに龍が描きたいひとに
おすすめです☆

石巻元気食堂の
金華サバ定食も最高だった(;_;)

c0195362_22292324.jpeg

話を聞くうち
すっかり山形屋さんのお味噌のファンに
なってしまった!^_^

たくさんのお土産を
ありがとうございました!!!

村井先生のHPはこちら

帰りしに購入した、
山形屋さんの仙台味噌と、
醤油さんたち♡


c0195362_10183256.jpeg


山形屋さんのHP


by terasumonnmoku | 2017-10-05 22:37 | アート | Comments(0)

真理セラピスト・らくがきすと・即興ピアニスト+社会活動家(過労自死遺族/東北希望の会代表)幼少時より、生と様々な死から多くのことを学んできました。11年のセラピスト経験があり、仕事ではいのちのすばらしさについての、エナジーーワーク的なセッションやワークをしています。頭を現実的に使いながらメルヘンな世界を実現させていきたい。社会問題、スピリチュアルな仕事や宇宙のこと、日常について書いています。


by terasumonnmoku