2017年 11月 18日 ( 1 )

「過重労働が家族に与える影響」

というサブタイトルで開催した
今回の過労死等防止対策推進シンポジウムみやぎ。

おかげさまで本日無事に
終了いたしました。


c0195362_20405998.jpeg
参加総数約150名。


c0195362_20411693.jpeg

メデイアのみなさんにも
たくさん注目していただき
感謝に堪えません。

今回は、過労死に至らないまでも
職場のパワハラから鬱になってしまった方の
実際のケースを

ナレーションにおこし、

その後、コーディネーターの土井弁護士、臨床心理士の山田先生、社労士の富樫先生、家族相談士で県議会議員のゆさみゆき先生、
当事者家族の方、遺族で前川、
それぞれの立場から
問題について話していく。

という試みです。

c0195362_20413282.jpeg

ナレーションの19歳のあかねちゃんは
素晴らしいパフォーマンスを見せ

パネルディスカッションも
複合的で、
課題を深く掘り下げたもの
(たぶん、おそらく、きっと!)であり、


ラストの翼の折れたエンジェルを
作曲した、ミュージシャンの
高橋研さんの歌声は染み入るよう。

c0195362_20453161.jpeg

土壇場に無茶振りした
徳ちゃんこと
及川徳子さんの司会も最高。

c0195362_20415156.jpeg



うっとりと聞き入ってしまいました(^ ^)


東北希望の会に関わってくださる

全員で作りあげたシンポジウムです。


みんなの伝えたいことが

土に根付き、芽を吹き、

やがて花を咲かせ

豊かな未来に、繋がっていくことを

心から祈っています☆




過労死のない

誰もが健康に働ける世界へ。



みんなでしあわせに生きて行きましょう。
互いに支え合い、大切ないのちを
みんなで大切にして。

会場に足をお運びくださった皆様。
遠くから応援してくださったみなさま。

本日はほんとうに
ありがとうございました😊

またこれからも
どうぞよろしくお願い申し上げます!

c0195362_20422881.jpeg

打ち上げのもようと
高橋研さん、かなちゃんとの3ショット!


c0195362_20431414.jpeg

会のメンバーの話に耳を傾け
アイドル、
5歳のりなちゃん(仮名)と
熱心に遊び、
みんなとハグをして駅に向かった研さんに

愛を感じました(^ ^)

c0195362_21153257.jpeg

みなさま、本当にありがとうございました!!!!

司会の徳ちゃんが
シンポジウムをブログに書いてくれました!
よかったらこちらも見てね(^ ^)

by terasumonnmoku | 2017-11-18 20:04 | Comments(0)

真理セラピスト・らくがきすと・即興ピアニスト+社会活動家(過労自死遺族/東北希望の会代表)幼少時より、生と様々な死から多くのことを学んできました。11年のセラピスト経験があり、仕事ではいのちのすばらしさについての、エナジーーワーク的なセッションやワークをしています。頭を現実的に使いながらメルヘンな世界を実現させていきたい。社会問題、スピリチュアルな仕事や宇宙のこと、日常について書いています。


by terasumonnmoku