カテゴリ:未分類( 852 )

友人の、自分メンテアドバイザー
ゆるっと保健師
えりこちゃんに会いに


c0195362_19313845.jpeg

カヨウカフェ☆

に行ってきた(^ ^)

カヨウカフェはその名の通り
火曜日だけオープンするカフェ。
オーナーはマキノハウスのマキノさん♪


えりこちゃんはカフェの一角の
テーブルで、熊の従業員と、
アロマのお店を出店している。


c0195362_18274888.jpeg

一緒に行ったゆっきと。
しゃかしゃか、
香りの良い美容ジェルを作る。
このゆっきの、嬉しそうな顔!


c0195362_18280691.jpeg


アイピローも、さいこう♡

c0195362_18284948.jpeg

これはえりこちゃんの、ゆるっと新聞。
無理なくできそうな、健康のお話がいっぱい♡

c0195362_19155610.jpeg


数年前、大津先生の所で出逢っていた
ゆみこさん、こと
天然堂ゆうきさんに偶然再会!

当時見せてもらったアクセサリーが
とってもよかったので、
作り続けたほうがいいよ。
と例によってわたしは
ぼろっと言ったそうで
それから、はや数年。

ゆみこさんは今や
カヨウカフェの売れっ子に!!!!

c0195362_18290755.jpeg

いやあ。

うれしいなあ☆

何がうれしいって、ゆみこさんが
好きなことで輝いている姿を見るのが(T ^ T)

キラキラ輝くアクセサリーを見て
悩みに悩んで記念にこの子を
お持ち帰り。

c0195362_19025742.jpeg

クリソコラという、地球の石だそう。
色がたまらない☆


天然堂ゆうきさんブログだよ!



コーヒーもおいしいし
お店もすてきだし、
カヨウカフェはほんと楽しい♪

カヨウカフェについてはこちら


また遊びに行くぞー\(^o^)/


ののちは
天使のひでたろうさん、
いのうえとみ&あさみ夫妻と会食へ♪

c0195362_18311990.jpeg

2人の愛が盤石だ。
というノロケ話をご馳走になり、
くだらない話で大笑い(^ ^)

笑うって、ほんとすごいチカラがある!

ああ。みんなすてきだな♪

来年、わたしは何をしよう(^ ^)
きれいなもの、楽しいものを
この世界にたくさん増やして行きたいな。

そしてみんなで笑っていたいな☆

あなたは来年、
どんなふうに過ごしたい?



c0195362_18320814.jpeg



今日、あさみちゃんにもらった
お誕生日プレゼント。
美しすぎてまだ開けられない〜

みんなみんな、ありがとう\(^o^)/




by terasumonnmoku | 2017-11-21 19:14 | Comments(0)


見られなくなる前にまとめです
これはNHK↑




こちらは東北放送。
同じニュースでも、だいぶ違いますね。

テレビは影響力は強いのですが
伝えたいことを伝えるのが
ほんとうに難しい。

イメージ戦略が重要だなあと
しみじみ思います。

自分のキャラや
持っているものを使って
みんなの意識を、どうデザインするか。


ぼんやりとは見えてきているんだけど
目標は遠大だなあ。。。。


ところで、NHKもTBCも、
最後のインタビューが友達だった。
というところに、
個人的に、大変受けてしまいました(^ ^)


不思議なような、当然のような
ほんとの話です( ̄ー ̄)

そしてこれはいつもお世話になっている
河北新報さんの記事↓


c0195362_15593327.jpeg

こちらは偶然、以前学んでいた
サポセンの市民ライター講座で、
わたしの記事を校正してくださった
記者の方が
取材に見えていました。

丁寧で、すばらしい内容の記事を読んで、
つながりの力をしみじみ感じました。

いつもありがとうございます😊




こちらが毎日新聞宮城版。主人公のちえこさんは50代といったはずだったのですが、それ以外はちゃんと書いていただいています!


こうしてたくさんの方に関心を寄せていただいたことに、感謝しております。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!

そして夜は、NHKプロフェッショナル.

c0195362_23493787.jpeg



厚労省の過労死等防止対策推進協議会でも
いつもお世話になっている、
過労死弁護団の川人先生の回でした。
6分の特集ニュースでも
まる三日は張り付かれるのに、

この長さの番組を作るのは
どれだけ大変だったんだろう!

c0195362_23495538.jpeg

後、川人先生がNHKの佐戸未和記者の代理人であったことから、番組の中でこの問題がどう扱われるのかが、注目されましたが(ご両親が再度NHKを告発したため、秋の予定だった放送が延びたそうです)冒頭きちんと事件の紹介があり、感動しました。

感動していちゃいけないのです。
当たり前のことだから。

でも、過労死で、亡くなった人
死なないまでも、病んでしまった人が
企業側から尊重されることは
とても少ない。


そこに、この問題がなくならない原因があります。

番組に登場する被災者が
みんな20代なのが、切ない。
大げさではなく、
わたしたちの社会の抱える現実です。

いのちを、大切にしよう。
亡くなったひと
傷ついたひとを、大事にしよう。

同じことが、二度と起こらないように。

それにしても川人先生、
かっこよかったですね(^ ^)
さすがは、プロフェッショナルだ!
と思いました\(^o^)/





by terasumonnmoku | 2017-11-20 19:47 | Comments(0)
お誕生日
ほんちゃんでした(^ ^)


みなさま、
心温まるたくさんのメッセージ、
ありがとうございます😊

落ち着いたら少しずつお返しさせて
いただきますね♪

さて、11月の新月。

仙台では初雪が降りましたが、
みなさんはどんな1日でしたか?

わたしは朝から
メデイアに出たりして、
自分が大変うるさかったので!

全然違う場所で
違うことをしていました。

今日はダラダラした感じで行きたいので
それはまた改めて♪

とうもろこし独立後の
はじめての誕生日。

忘れられたら
電話して、問答無用で、
バースデーソングを
歌ってもらうつもりでしたが、

覚えてくれていたらしく
メッセージが来たので
やめました・笑

楽しみだなー\(^o^)/
手袋🧤

c0195362_22234574.jpeg

そして帰りに
ビューティアンドハーモニーという
緊急時にお世話になる
リンパマッサージのお店で

お誕生日ケーキをご馳走になりました!

うれしい♡

ぶんちゃん、みなさん!
いつもありがとうございます。

ビューティアンドハーモニーについてはこちら



c0195362_22503638.jpeg




そしてそして家に帰ると、
ドアのまえに
可愛いうちのモデルと
専属カメラマンからお米と、
お誕生日ケーキの差し入れが\(^o^)/!!


c0195362_22501252.jpeg

感動〜。
ありがとう


五歳の甥っ子と
「恐竜クイズ」もしたし、
お誕生日おめでとうの歌も
両親やみんなから歌ってもらったし

意外と1人でも大丈夫かも。


みんなみんな
ありがとね♪

c0195362_22320979.jpeg

これは今日通りすがりに見かけた
もみじ。
撮り方がうまくて
とても街のど真ん中の木には見えない・笑


by terasumonnmoku | 2017-11-19 22:02 | Comments(0)
「過重労働が家族に与える影響」

というサブタイトルで開催した
今回の過労死等防止対策推進シンポジウムみやぎ。

おかげさまで本日無事に
終了いたしました。


c0195362_20405998.jpeg
参加総数約150名。


c0195362_20411693.jpeg

メデイアのみなさんにも
たくさん注目していただき
感謝に堪えません。

今回は、過労死に至らないまでも
職場のパワハラから鬱になってしまった方の
実際のケースを

ナレーションにおこし、

その後、コーディネーターの土井弁護士、臨床心理士の山田先生、社労士の富樫先生、家族相談士で県議会議員のゆさみゆき先生、
当事者家族の方、遺族で前川、
それぞれの立場から
問題について話していく。

という試みです。

c0195362_20413282.jpeg

ナレーションの19歳のあかねちゃんは
素晴らしいパフォーマンスを見せ

パネルディスカッションも
複合的で、
課題を深く掘り下げたもの
(たぶん、おそらく、きっと!)であり、


ラストの翼の折れたエンジェルを
作曲した、ミュージシャンの
高橋研さんの歌声は染み入るよう。

c0195362_20453161.jpeg

土壇場に無茶振りした
徳ちゃんこと
及川徳子さんの司会も最高。

c0195362_20415156.jpeg



うっとりと聞き入ってしまいました(^ ^)


東北希望の会に関わってくださる

全員で作りあげたシンポジウムです。


みんなの伝えたいことが

土に根付き、芽を吹き、

やがて花を咲かせ

豊かな未来に、繋がっていくことを

心から祈っています☆




過労死のない

誰もが健康に働ける世界へ。



みんなでしあわせに生きて行きましょう。
互いに支え合い、大切ないのちを
みんなで大切にして。

会場に足をお運びくださった皆様。
遠くから応援してくださったみなさま。

本日はほんとうに
ありがとうございました😊

またこれからも
どうぞよろしくお願い申し上げます!

c0195362_20422881.jpeg

打ち上げのもようと
高橋研さん、かなちゃんとの3ショット!


c0195362_20431414.jpeg

会のメンバーの話に耳を傾け
アイドル、
5歳のりなちゃん(仮名)と
熱心に遊び、
みんなとハグをして駅に向かった研さんに

愛を感じました(^ ^)

c0195362_21153257.jpeg

みなさま、本当にありがとうございました!!!!

司会の徳ちゃんが
シンポジウムをブログに書いてくれました!
よかったらこちらも見てね(^ ^)

by terasumonnmoku | 2017-11-18 20:04 | Comments(0)
息子とうもろこしと
仲良く携帯を新しくした。

iPhoneの7と8.

せっかく新しくなったので
画像は破棄し
引き継ぐのはアドレス帳だけにしようとすると

これが、めんどくさい。

全部移動するほうが楽みたい。


仕方がないのでせっせと手で入力して
できないことはあきらめた。

PCも定期的にクラッシュして
データが全部なくなるのが好きだ。
(大したことしてないしね!)

だからたまに徳ちゃんが、
10年前にわたしが書いて渡した
詩や童話を出して
朗読会で読んでくれたりすると
ほんとにびっくり、感動する。

いつもありがとう!
徳ちゃん(^-^)


c0195362_17141315.jpeg



そんなわたしの、電脳生活。

先日は先月旅した
福島ラーニングジャーニーの
関係者のみなさんと(支援者含む)
振り返りの会、
ZOOMというネット会議
の場に参加させて貰った!

これはすごい。

高知や岡山、関東
スエーデンやフランスから
オンラインにつないでいる人がいる。
ファシリテーターが仕切り、
分割したPC画面の中で
対話を行うのだ。


世代も、住んでる環境も違うみんなと
意見交換ができる機会って
本当に貴重。

わたしはばんばん新しい体験をして、
高速で昇華し、
必要なことをシェアしては
あっという間に忘れて行くのが好きだが、
それは珍しいみたい。



先日の対話会でも
「つながる」ってどういうこと?とか、
ともにあること
について深く考えさせられた。

一緒に体験した旅で、
みんなが受け取ったものの話を
聞いていることが、楽しい。

面だった喜びが
深まって立体になっていく感じ。豊かで。

(ファシリテーターのみなさん!
ありがとうございました😊)


c0195362_17143676.jpeg



インターネットの可能性はすごい。
知らない人にばんばん会える。

今回は日本人だけだったけど
これで翻訳ソフトが進化したら
国境まじでなくなるかも。

ありうる~ψ(`∇´)ψ
技術は日進月歩だもの!

というわけで携帯も進化したし、
来月はスカイプ会議の予定も入っているし、

フェイスブックあければ
知り合いの冒険家さんが
コスタリカでセロリ切ってる
生放送動画につながるし・笑


わたしの電脳生活は
着々なのである。

でも嬉しいからって
携帯ばっかり触らないように
ほんとに気を付けよう!

やりたいことができるように
時間管理を大切にしよう♪
というのが
本日の結論でした(^-^)

またねー!!!!






by terasumonnmoku | 2017-11-13 21:42
露出が多いと消耗する。

必要があって
やりたくてやっていても。
もしかすると、媒体を通したその先に
無意識につながってしまって
いるのかもね。

というわけで、
今日はお花「花楽の会」の遠足で
先生のともちゃんと仲間たちと


秋を探しにやってきた♪


c0195362_19145022.jpeg

虹の橋を渡って
福島に入る。

目標は大好きな、
田村市の蓮笑庵。

同じ日本の田舎の風景なのに
ため息が出るほど美しい。


c0195362_19584404.jpeg

紫陽花の紅葉にも盛り上がる!


c0195362_19405260.jpeg



心を込めて設えられた
美しい建物と装飾。

c0195362_19223715.jpeg

俊明さんの作品と花の
絶妙なハーモニー。


c0195362_19164371.jpeg

まるで山と一緒に歌っているみたい。


原っぱで
ひさびさに死体になってみた。

c0195362_19165901.jpeg

みんなも可愛い!


c0195362_19171401.jpeg


はにわ君と自撮り♪

ツーショットの相方によって、
微妙に表情を変える、太陽のハニー。

c0195362_19173652.jpeg

一番初めは
慣れていなかったらしく
ちょっと緊張気味(^-^)

盛り上がっているうちに
いろんな表情を見せてくれた。


c0195362_19175441.jpeg

後でご主人のじんこさんに聞いたら
この人は
何百万もする本物だそう:(;゙゚'ω゚'):


ひえ〜!
c0195362_19372247.jpeg

粗相がなくて
ほんとうによかった(T ^ T)

c0195362_19234210.jpeg

絵本の家で
「月刊たま」を見つける。

たまをもつ、たま。

しかもスピ雑誌。
こんな月刊誌があるとは!

c0195362_19185337.jpeg



じんこさんにお茶を振舞っていただいて
蓮笑庵の成り立ちをお聞きする。
ビジネスではなく
心で創られた空間。

愛に満ちている。

ほんとうに豊かだ。

ここにいるともりもりと
絵を描きたくなるし、
音楽がしたくなるし
そういう方面のやる気に満ちてくる(^-^)


c0195362_19211209.jpeg


どこで何をしている時も
自分が自分でいられるように。
いのちの真ん中で
どーん♪と
くつろいでいられるように。

あたらしい原因を
また創っていく。


わたしが宇宙を創っている。
いつどこからでも
はじまれるんだ。

c0195362_19342016.jpeg

1が5個もつく、はじまりの日。

世界平和記念日の今日、
すてきな仲間と美しい蓮笑庵で
いま一度自分の中に

愛と平和と幸福

を打ち立てる。

運転してくれたぷりもみんなも
本当にありがとう。
楽しかったね♡

今度は春の季節に来れたら最高だな♪

by terasumonnmoku | 2017-11-11 18:56 | Comments(2)
まとめです。

・11月7日朝日宮城版。

FBにアップしたところ、友達900人中
190の「いいね」がつき
11人の方にシェアしていただきました。

自分的には
こんなに拡散されたのは、初めてで、
驚きました。
みなさま、ありがとうございました。

c0195362_20441991.jpeg





・11月7日 放送ラジオたいはく「鈴木はるみのソーシャルで行こう」の音声アーカイブです。
ここで聞けます。↓



・11月9日朝日新聞社秋田版(わたしの記事は同じですが、秋田シンポジウムの宣伝が入ってます)

c0195362_20492456.jpeg


・11月10日 河北新報夕刊コラム




みなさま、
ありがとうございました😊

たくさんの方が参加してくださいますように☆

・おまけ
昨年2016年に高橋まつりさんのお母様と登壇した
中央シンポジウム前川発言版。
基本的な考え方は変わっていません。


by terasumonnmoku | 2017-11-10 20:42 | Comments(0)
先日、実家に帰った時のこと。


なぜか夜明けから38キロ歩いて、
銭湯に入って、
上野にいた息子とうもろこし。
青春って謎よね。

を確保し、

夜はおじいちゃんおばあちゃんと4人で
焼き肉を食べ

c0195362_12584660.jpeg


食後、なかよく
とうもろこしが上野で買ってきてくれた
お土産を食した。

c0195362_13025472.jpeg


可愛いかったので、
1つずつ持って、自撮り♡



みんなが食べ始めた時、
ふと見るとおばあちゃんが
熊の顔のパーツを動かし

パンダにしようとして

失敗していた・笑



家族って、おもしろい♪

とうもろこしを見ていると
自分の意味不明だった
若かりし頃を思い出すし、

親を見ていると、年をとり
からだの衰えに
気持ちがついて
いかないようすに

考えさせられる。

よる年波で
特に母はだいぶ危ういのだが、

でも、大概のことはどうでもよくて

今ここに、
ともにあることを喜び、
楽しく過ごすことが大事で、
そこを、真剣に、
大切にしたいと思う。

揺るがずに。

こうあってほしいと
できないことを願い
押し付けるのではなく、

変化していく親を
変化していくままに
受け止めていきたい。

それが本当の意味で、
愛する。
ということだと思うから(^_^)


幾つになっても
生きるって、
チャレンジなんだ!

な翌日は、とうもろこしと、
立ち喰い蕎麦を食べてお別れだった。

c0195362_13232818.jpeg

子供と一緒だと、
立ち喰い蕎麦にさえ
盛り上がる・笑
学びも大きいし、
その分楽しみもいっぱい。

家族って、最大の行楽、
かもしれないね♪

一緒にいてくれてありがとう(^-^)
存在に祝福と感謝を☆







by terasumonnmoku | 2017-11-09 19:58 | Comments(0)
ビックイシューをご存知だろうか?

街角で、ホームレスさんたちが売っている雑誌。
これのことだ。


c0195362_22062275.jpeg


イギリス発祥の、ビックイシュー。
世界中で売られているが、
日本では雑誌代350円中、180円が
販売するホームレスさんの収入になる。

収入にもなるし、社会と関わりもできる。
ほんとにいい仕組みだと思う。
書いている人もメジャーで、特集もいい。



というわけで、「ビックイシューミーティング(仮)グローカルごはん会」に行ってみた。


c0195362_21591359.jpeg


主催の菅澤ファミリーのお友達、
ホームレスのあきらさんが、
ほんとに楽しそうに
ビッグイシューの説明をしてくれる。
聞いているとビッグイシューが欲しくなる!


c0195362_21595816.jpeg


わたしの大好きな社会問題に
興味関心のある人がいっぱい\(^o^)/


ちなみにグローカルとは、
グローバルとローカルの造語。
地方から世界へー
みたいな意味である。

おいしい未来の匂いが
するではないですか!



c0195362_22031493.jpeg



会場のオープンスペースKIKOは、
海外からの宿泊客を泊めるゲストハウス。
20代のよちやさんが1人で運営している。

まだまだこういった施設の少ない東北で、
一泊4〜5000円で、
今まで300人もの旅行者を泊めて来たという。
よちやさんの夢は、ゲストの家を訪ねながら、
世界一周すること、なのだそうだ。

c0195362_22004674.jpeg

みんなでよちゃさんが作ってくれた、
おいしい餃子を食べ
夢のプレゼンを聞き、


c0195362_22010344.jpeg

わいわいしながら
あきらさんのビッグイシューを購入し、

集まったみんなの、
人生の話を聞く。

いつも思うけど、こういう集まりで
ギターがあって、音楽があるってほんと楽しい。
そして明日につながる会話も!

素敵な時間と空間を
いつもありがとう😊


c0195362_22012030.jpeg

世界は変化している。

オープンスペースKIKOについてはこちら



by terasumonnmoku | 2017-11-08 21:25 | Comments(2)

宇宙に響くシタール。


北インド古典音楽。

シタール、タブラ、タンブーラや
サーランギーで奏でられる

独特の旋律を
聞いたことがあるだろうか?


c0195362_00213364.jpeg


ラヴィ・シャンカールと言う人が
世界的に有名で、紀元前400年頃からはじまり、

かのビートルズも心酔。
(ジョージ・ハリスンはラビ・シャンカールにシタールを習い、「ノールウエイの森」で使用している)

ジャズに似た即興音楽。
ラーガ(彩り)と呼ばれる決まったフレーズが
曲の基調となり、即興を挟みながら繰り返され
タブラとともに速度を増しながら飛翔する。

季節と時間、奏でられる主要な感情が
それぞれのラーガのテーマだ。



聞くたびにわたしは、宇宙に
細胞が、心が、開かれていくのを感じる。

c0195362_00374929.jpeg

先日、昔、関わりのあった、
シタール奏者、
アミット・ロイが、
仙台で開いているインド音楽教室の
コンサートに行ってきた。

アミット・ロイを、
わたしは天才だと思っている。

ラヴィ・シャンカールも聞いたことがあるけど、
アミットは比べものにならない。

生きる喜びとともに奏でられる
豊かな旋律は
色とりどりのおいしい食べ物のよう❤️

タブラと絡みあい
リズムを作り
地球を表すタンブーラの5つの音の間を
自由自在に駆け巡りながら
どこまでもどこまでも
広がって行く。

聞くたびに豊かさを増す音のボリューム。

20代でインドを訪れた際
わたしは友達と
大家族で住む
アミットの実家に
泊めてもらったことがある。


レストランを探して
カルカッタの街を歩いていた時
目の前に物乞いの子供たちが現れた。

彼らを見たアミットが、

「おお!貧しい人たちが来た!」

と嬉しそうに言って、
 

小銭をあげていたシーンが
忘れられない。

彼のシタールを聞くたびに
その時のあたたかな気持ちを思い出す(^-^)

青春の混沌期に、
当時の仲間はバラバラになり
すっかり音信も途絶えていたが、

夫の死後間もなく、アミットに
何十年かぶりに再会した。

新宿のコンサートホールで、
ステージの上に並んでタンブーラを演奏した
25歳の時以来、ひさびさに!
(ピンクの服の女性が手にしているのがタンブーラ)

そんなことって、
あるんだな!と思うような
不思議な縁である。

c0195362_00422204.png

シタールを弾く時の表情が
変わらず楽しそうで、

今は日本に居を移した彼の音が
聞くたびに豊かさを増していくことが
ほんとうにうれしい(^-^)



ちょっとだけ、ここで、聞けます(^-^)



詳しい解説はこちら

伝説のヴィーナマハラジの音源が、必聴。天国的!

by terasumonnmoku | 2017-11-04 21:21 | Comments(0)

宇宙真理哲学講師、らくがきすと、即興ピアニストぷらす社会活動家(過労自死遺族当事者)働くことから世界を変えるをモットーに、さまざまな活動をしています。合言葉はREBORN.大事なのは、生きることだ!


by terasumonnmoku