カテゴリ:イベント( 30 )

エナジーめい想会の
季節がやってきました!

今年は10月1日です。

ますますパワーアップした
及川徳子の朗読と
わたくし前川珠子のピアノで
お送りする
エナジーワークの時間。

今年はどこまで行けるか
楽しみでなりません(^_^)

ご一緒に広大で深遠な

わたし


という宇宙の旅へ出かけませんか?

お申し込みはこちら↓


融合のテーマで
絵を描きました。

間に合ってよかった〜♡


c0195362_06070270.jpg

by terasumonnmoku | 2017-07-14 21:44 | イベント | Comments(0)

というわけで、
前日告知の


チフリグリ商店街出店

カードリーディング

青空や

c0195362_21011570.jpg

はじめてのこころみが
大盛況のうちに
無事終了しました(๑'ᴗ'๑)

ご来店くださいましたみなさま。
ならびにチフリグリのかよちゃんや
よしぎののみなさま。

ほんとうにほんとうに!

ありがとうございました*\(^o^)/*


ひょんなことから思いついた「青空や」

手作りの
オリジナル「空」カードで
リーディングして


青空のかけらを
お持ち帰りしてもらう!

というコンセプトが気に入って
つくっているときも
店で実際にやっているときも

わくわくでした٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

占ってもらった人のポケットに
青空が入ってるなんて
すてきすぎる♡(自画自賛)

しかもびっくりするほど
タイムリーなお告げが!( ´艸`)

c0195362_21075678.jpg



一緒にお店を出している皆さんも最高!
楽しかったー*\(^o^)/*

生まれて初めてヴァイオリンを弾いて
ドレミファソラシドの音階の
奏で方を習ったり
(きれいな音が出る!感動!
ちゃんと練習してみたい。だれかわたしに
中古のヴァイオリンください)

似顔絵を描いてもらったり。


c0195362_21021693.jpg


この異様に美人な似顔絵を描いてくれたSORAさんは
元大学で空の研究をしていたのだそう。
でも絵を描いているほうが
自由でいいよね。
とおっしゃっていました。
さもありなん。


「お天気雨」のブローチが売り出されていたり、
耳つぼやさんや、ハンドマッサージや
1分10円の雑談および人生相談のブースがあったり・笑


普段は恐ろしく堅気な会社で
働いていらっしゃる
人生相談コーナー担当の男性に

「もし、深刻な相談がきたらどうしますか?」

と1分10円の料金を
払いながら聞いてみたら


「そういうのは来ない方向で
はじめてみました」

ということで、
ものすごく受けてしまった・笑


c0195362_21024357.jpg


チフリグリ商店街
「青空や」の出店は
今日で終わりですが
商店街は
5月5日まで開催中です♪

とっても素敵な場所なので
ぜひ遊びに行ってみてね  ':・:*:. ☆ .:*:・:'

あ、「青空や」楽しかったので
もしこのカードリーディングで
2,3時間でよければ
ぜひどこかで
参加させてください~*\(^o^)/*





チフリグリ商店街

by terasumonnmoku | 2017-05-03 20:58 | イベント | Comments(0)

ゴールデンウィーク特別企画。


カードリーディング「青空や」

明日5月3日、

11時から午後1時までの間のみ、

開店します!


c0195362_19584997.jpg


エンジェルカードリーディング

10分2000円。

青空カードリーディング500円。

場所その他はこちら
ギャラリー チフリグリ



昨夜はなぜか、
あいぼんに誘われて、

はじめてのおうちに
お邪魔しました。


行ってみると
迎えてくださったご家族に見覚えが!
なんと、以前、参加した
いばや通信の坂爪圭吾さんの

暗闇の中の芋煮会

の主催のれいこさん
ご夫妻ではないですか。

びっくり(ノ゚ο゚)ノ ~


ずうずうしくも、めちゃおいしい
バーベキューをごちそうになって

しんしんと夜は更け
とっても
楽しい時間を過ごしました♡

こちらのおうちでは
企画するのは超絶美女のれいこさんで
みんなをおもてなししてくれるのは
いつも、ご主人のようです。

愛だなあ~

坂爪さんの時もそうだったけど
ご主人のごはん、
ほんとうにおいしかった(´;ω;`)
ありがとうございました*\(^o^)/*


そういえば先日
妹の家にお邪魔した際も
朝ご飯を出してくれたのは
義理の弟君でした。

仕事と子育てに
全精力を奪われている妹を大切にしてくれている様子に
心温まる思いがしたものです♡

感謝 ':・:*:. ☆ .:*:・:'



c0195362_19594831.jpg


バーベキューの写真を撮るのを忘れたので
妹の家に遊びに行ったときに
弟君が甥っ子のために作った
トーストの写真をおもむろにアップ。

手作りのイチゴジャム。

かわいすぎる~

c0195362_19592667.jpg


げに人生は面白い。
いばやの芋煮会のもようはこちら♪

文中に登場、あいぼんこと「愛の爆弾 あいぼーん」はこちら!


by terasumonnmoku | 2017-05-02 20:10 | イベント | Comments(0)

6年目の311です。


c0195362_17101879.jpg

あの日から
いろいろなことが変わりましたね。


変わりゆくものは
変わるままに。



今を寿いで、生きて行こう。

いずれわたしたちはみな形を失い、
より大きなものの一部に、
還ってゆくのだから。



c0195362_17104676.jpg


と言うわけで、
明日、みんなで震災の夜の星空に想いを馳せ
祈りを捧げるイベントを行います。

山形で、狼と暮らすあらえびすの東出さんとおっしゃる方の、自然との共生についてのお話があり、オペラあり、徳ちゃんの朗読とわたしのピアノもあり、どうやら踊りもあるようです。


毎年参加させていただいているイベントですが、今年はいつにも増して盛りだくさんで
とっても楽しみ。

まだ若干お席があるそうなので、
ぜひよかったら遊びにいらしてくださいね!

18時半開場19時開演
長町びすたーりにて

詳細は以下


by terasumonnmoku | 2017-03-11 16:53 | イベント | Comments(0)

もりだくさんだった今年を、振り返ってみました。

今年できたことのすべてが
たくさんのみなさまからいただいた
愛とご協力のたまものです。

本年も、たくさんたくさんお世話になりまして
ほんとうにありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!!!!

新しい年が、皆様に、すばらしくも
楽しいシーズンでありますように☆彡


1位 tamaco maekawa 作品展

ギャラリーチフリグリでの
初の作品展。
延べ人数100人の参加者に恵まれ
大成功しました。

篳篥とピアノのライブも大入り満員。

絵もたくさんの皆様に
ご購入いただきました。


感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も精進してまいります。
どうぞよろしくお願いします!!!

2位 最高の朗読会。


徳ちゃんとの
最強のコラボの力を
改めて感じました。

1人ではいけない場所も
みんなと一緒なら行ける。

残念ながら二人とも
表面意識とのギャップがありすぎて
本番の記憶がほとんどないので、

来年の目標は
ぶいぶい行きながら
「記憶をなくさないこと」・笑。

10月にまたやるので、ぜひ遊びに来てね♬

>ことだま ことのは そして ひかりえ・・・vol.4、終了しました!


3位 珠子塾 はじまる。

ゆっき、こと富樫由紀ちゃんの主催で
あぐり寺で「塾」が始まりました。
感動~

このほかにもたくさんのセッションや
初めての伝授など

セラピストとして
今年は大勢の皆様に
たくさん関わらせていただきました!

今年最後の仕事は、ファッションコンサルタント
ひろみん、こと笹原宏美さんの来年の
土台作りに向けてのセッション。



この<マイストーリー>として結実した
成果を読むたびに泣いてしまいます。
ここからどれだけたくさんのひとが
しあわせになっていくだろう。と思うだけで
感動に打ち震えるのです。

セラピストって、なんていい仕事なんだろう。

みんなのすばらしさがこうして形になるたびに
それぞれの存在の深さ
美しさに心打たれる。

てなわけで、来年はますます楽しく、やっていきます。
よろしくおねがいします!

>第4回珠子塾、爆笑の中に終わりました~


4位 息子とうもろこし、受験生に変身!!!!!

なんと、勉強したことがなかったとうもろこしが
大学でやりたいことを見つけ
突如、受験生に華麗に変身!


退学も、留年も決意した「あのころ」を思うと
びっくりするような展開に。
子どもってほんとにすごい。

5位 とうもろこし、野球生活の劇的幕切れ。

小学校の頃から続けてきた、「野球」が一区切り。
そのほか一人で富士登山に参加など、
実りの多い夏休みを過ごしました。
顔つきが、すっかりおとなに!!!

>自分を信じる力~とうもろこし高校最後の夏が終わりました


6位 東北大学文学部にて、過労死防止啓発授業

東北大学で、念願の過労死防止授業を
させていただきました!
複雑な気持ちもありましたが
感動のほうが大きかった。
もっと大きな規模で
できたら。うれしいな!

>東北大学教育学部で開かれた、過労死防止教室に参加しました。

7位 NHK ウォッチ9 宇多田ヒカルコーナーに出演

自死遺族としてのメッセージ。

「何を伝えたいか」
を自分なりに熟考し、どう構成されても
そのメッセージが伝わるように
「見せ方」に徹底的にこだわって
作っていただきました。

スタッフの皆さんがとてもすばらしく、
個人的にも、
なにかと引っ掛かりの多かった
NHKのみなさんとの学びが終わったという意味でも、
大変画期的なできごとでした。

>共感を呼ぶ 宇多田ヒカル(NHKニュースウオッチ9)

>母親が立て続けにテレビに出たことについてのとうもろこしの現在の意見

8位 過労死防止シンポジウム 中央シンポジウム登壇

それぞれの場で新しい役割を見出しました。

特にきつかったのは中央シンポジウムでの発言で
自分の中の根深い恐怖に向き合うのは
死ぬほど大変でしたがなんとかクリア。

驚いたことに、この一回の体験で
ずいぶんいろいろなものを整理できたらしく、

おかげさまで、信じられないほど、軽くなりました。

>トラウマからの解放と、自分を慈しむ時間。

>「過労死等防止対策推進シンポジウム in みやぎ」おかげさまで無事終わりました!!!!!!


9位 tama's cafe 開店。

自宅をカフェにして、お客様をお迎えしました。
今年挑戦した新しい試みの一つ。

これは楽しかった!
すてきなつながりが
また増えました。

新しいことをするって
とても実りがあります。
みなさんにもすすめたいなあ。

>おうちカフェのすすめ♬

10位 旧前川(先端材料)研究室解体

2016年1月はこのニュースで始まりました。
これは悲しかった。

でも、東北大学のみなさまのご配慮をいただき
前川家の代表として
きちんとお別れすることができました。

どんなことも、ひとつひとつ
きっちり終わらせていくことが
ほんとうに大切なんだなということを
しみじみ感じています。

ちゃんと終われば、次に行くことができる。
そういうことを改めて学びました。


>旧前川研究室とのお別れ。


たのしいことも悲しいことも
すべてが次につながる

「未来の萌芽」

素敵な種を育てていこう(強引)
~~ଘ(੭´ ꒫`)੭
というわけで↓



c0195362_12285831.jpg


マイクロ波背景放射。137億年前の宇宙の温度の揺らぎを色の違いにした画像です。これらの揺らぎはやがて銀河に成長する種となります。
(出典 NASA WMAP科学チーム)


by terasumonnmoku | 2016-12-31 12:27 | イベント | Comments(0)

今日は個人セッションでした。

わたしの本業はメルヘンで、
セラピスト・らくがきすと・即興ピアニストを
トリプルで掛け持ちしています。


ほとんど営業もしないのに、
大変いい感じで
お仕事をいただいています。


好きな仕事しかしない。
と決めていて、
それがそのまま実現してるって
すごいかもしれない。
ほんとうに、ありがたいことです(๑'ᴗ'๑)




c0195362_20461475.jpg


わたしのセッションは、癒し系要素ゼロ。
ひたすら、前に進むためのセッションです。
その方だけの「わくわくポイント」を見つけて
未来を一緒に創っていきます。

と同時に、不要になった古いエネルギーや
固定観念を破壊していくので
ちょっときつい時も。

本気で自分のミッションを生きることを決意した時にのみ、
お申し込みください。

支援者セッションは、
どちらかというと個人セッションのアフターフォロー的位置づけです。

どのように真理を実際の仕事に応用していくか。

ワークショップの中身や
ネーミング。
どんな価値を与えるか。
などなど、かなり実用的な内容を
お伝えします。

もっとも得意なのは
ともに、そのひとだけの
飛び切りステキなわくわくする未来を創造すること。
自分の言葉で
どうなりたいかを説明できるところまでをサポートし、
実現可能性を高めます。



個人セッション 2時間 5万円
支援者セッション 1時間 1万円

c0195362_20475240.jpg

さて、あぐり寺で開催している珠子塾。
第五回を
12月14日に開催することになりました。

着実にみんなが変わる「珠子塾」

前回は告知当日に満席になってしまいましたが
今回は残席が5つ残っています。
気になったかたは
ぜひ遊びに来てね(๑'ᴗ'๑)


関連記事とみんなの感想はこちら

今日個人セッションをして思ったのですが
自分自身が一生懸命学んだかいあって
さらにパワーアップしました。
びっくり!
やればやっただけのことはあるのですね・笑。

コメント欄からでも結構ですが
こちら↓で申し込めます~ଘ(੭´ ꒫`)੭
どうぞよろしくお願いします!




by terasumonnmoku | 2016-11-15 20:44 | イベント | Comments(0)

第五回 障がいのある子どもとそのご家族を支援する、ハッピークローバー主催

「いろんなところで楽しむ音」

般若心経いろいろバージョン。でしたー。

c0195362_22291490.jpg

今回は般若心経の本物を、特別ゲストの
無冥さん&禅僧 隆之・りゅうし・さんにお願いしました!

お経、素晴らしかった٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

c0195362_22353451.jpg

そしてまた、無冥さんに語っていただいた般若心経の由来が
とってもよかった。
苦難の後に三蔵法師が命がけで中国に伝えてくれたものと教えていただき
ぐぐっと、ありがたみが増します。


c0195362_22385338.jpg
(上の写真は会場のみんなとともに、般若心経を唱えているところと、ほとんどの写真を撮ってくれたパンダの由美ちゃん)




c0195362_22294790.jpg




その後、徳ちゃんの朗読で様々な現代語訳を
朗読と音楽で紡いでいきます。

c0195362_22303166.jpg

今回一番苦労したのは
あまりにも盛り上がったロックバージョン。

みんなの動きに見とれて大笑いしていると
リズムの進行に支障をきたすので
そこが大変でした(´;ω;`)
いえーい!
ってのがおかしくて、つらかった・笑。
徳ちゃんは今は大体すましていますが
もともとはパンク・シンガー。
床を転げまわって、歌を歌っていたので
こういうのはお手の物!

c0195362_22371958.jpg






ただ般若心経で遊んでも面白いと思うのですが
古から続いた知恵を受け継いで
現代を生きるわたしたちが
使っていくというところに意味がある。

だから、なるべくもとに近い形で
お経そのものをリスペクトする気持ちも
大切にしたい。

本質を突いたかっこちゃんの「心訳」
説明と、本物のお経。
ロックバージョンと珠語訳
という流れによって、様々な思いを重層的に重ねながら
お経で遊ぶことができて
とっても楽しかった♡
それってまさに般若心経の世界。

様々な解釈のすべてが般若心経で
すべてが般若心経ではなく
ただ響き合う
感覚だけが深く心の奥底に残り続ける。



それにしてもこどもたちのかわいかったこと(´;ω;`)

c0195362_22374695.jpg

空間がきらきらしているみたい。

c0195362_22380594.jpg


c0195362_22435557.jpg

大変内容の濃い一時間でした*\(^o^)/*

あまりにもおもしろかったので
もう少し大きなところで
またやろうという話になりました。
たぶんさらにパワーアップしていると思うので
その時はぜひ遊びに来てね♬

c0195362_22443160.jpg
イベントで語られた「珠語訳」はこちら

同じ日の徳ちゃんの日記はこちら


by terasumonnmoku | 2016-11-03 22:17 | イベント | Comments(0)

本日は篳篥(ひちりき)とピアノのユニット、11STEPSのライブでございました(^-^)
(隣にいるのが篳篥奏者の宇都宮加奈ちゃん。わたしがピアノです)

c0195362_22221976.jpg

なんと!32名ものお客様にご来場いただき、
おかげさまでとてもあたたかな、きらきらした時間を過ごすことができました。

どんなひとにも、その人にしかない独自の才能と
輝きがある。
わたしのメインの仕事は
それを引き出し、ともに歩いていくこと。
絵も音楽も塾や希望の会の活動もすべて一貫しています。

c0195362_22392455.jpg

かなちゃんの奏する「君が代」にピアノでフレーズをつけて行くたびに、
わたしは美しい黄金の朝日が
広大な海の上に
静かに広がって行く光景を
目にします(^-^)

それはなんとも明るく、静謐でかつ神々しく
西洋の楽器で演奏されるそれとはまるで違っていて、
わたしたちの日本の文化や、
わたしたち自身に対する概念を
まるごと塗り替えるほどの力があるのではないかと思う。

美しい光を浴びながら
メロディーを口ずさむような、
そんな時間をみなさまと一緒につくることができて、
ほんとうにうれしい。





たくさん見えたお客様は、



一緒に学ぶ仲間がいっぱいに、


c0195362_23003704.jpg




希望の会の遺族や、支援してくださる社労士の先生。
ワーカフェのみんなに、
83歳の劇体の柔らかいヨガの先輩。
クリスタルボウル奏者のきこちゃん。
かなちゃんのお友達の能楽の先生や、
たまたまこちらに来ていたドリプラ仲間のバルーンパフォーマー・ひろくんなど、

c0195362_22093647.jpg


これだけ年齢も境遇も違うありとあらゆるみなさまが一堂に会し、
同じ時間を楽しむって、なかなかないんじやないだろうか!(自画自賛)

みんなに会えてうれしかった(^-^)

本日もほんとうにありがとうございました!!!!!!

c0195362_23184619.jpg


by terasumonnmoku | 2016-10-22 22:41 | イベント | Comments(0)

今日は明日から始まる作品展の搬入の日。

無事作品の展示も終わり、おかげさまで
つつがなく始めることができそうです٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ばんざ〜い☆ぱちぱちぱち👏

c0195362_19340727.jpg


今回お借りするギャラリーチフリグリは
隠し部屋のある、おもしろい駄菓子屋さんと古布?屋さん
そして、かわいいカフェが併設された
まるで秘密基地のようなところ。

とってもすてきな場所なので
ぜひぜひ遊びに来てね!!!!!!!

水玉カフェは12時から4時まで。
ランチは限定で数が限られているので
予約したほうが良いそうです。

あと、わたしは大体午後2時過ぎには遊びに行く予定ですが
いるとは限らないので
もし遊んでやろうじゃないか。と思われる方がいらっしゃいましたら
あらかじめメッセージください~ଘ(੭´ ꒫`)੭

c0195362_19342929.jpg

ギャラリーチフリグリについてはこちら
作品展は10月24日まで!

by terasumonnmoku | 2016-10-19 19:00 | イベント | Comments(0)

おうちカフェのすすめ♬

思い立ってはじめた「おうちカフェ」

好評のうちに3回が終了しました(^_^)
やってみて思ったのは、

①案外、みんなに喜んでもらえる

家がきれいになる・笑
これ大事!

長い主婦歴にも関わらず、わたしは家事に興味がありません。
家族と子育て?は大好きで、家事は大好きなひとを大切にするためにやる。

お片づけも苦手ですが、意欲がないので学びにもいかない・笑。
そんなわたしでも、みんなが来てくれると思うと、せっせと掃除するのです!
苦にならない。

これはびっくり!

c0195362_19535111.jpeg


こんなことをなぜ思いついたかというと
SAWA'S CAFEがなくなってさびしかったから!
さびしいということは、
自分にとってそういう場所が必要だということ。
必要だということは、そこに自分のやることがある。
ということ.


次のきっかけは人との出会いでした。
東京の谷中という下町で
それぞれの家を開放して
会話とアートを楽しもう☆彡
という活動を計画している30代の男の子に会ったのです。


風通しの良さって重要です。
人も場所も変化していくことが自然。

ある意味職場もそうですが、家庭もまた、閉鎖空間になりがちです。
身内だけでいると、どんどん距離感がなくなって、息苦しさが増していく。
客観的に見れば、ただおもしろいことも、距離を失うと笑えなくなってくる。

コミュニティには場所が必要だし、自宅ならわざわざ場所を借りる必要もない。
まあ家なので、面識のある方しか呼べませんが
それでも、絵本の会も、希望の会女子部も
この企画でなければ、自宅に招くということは、恐らくなかった。
それってちょっと不思議で、おもしろいこと~ଘ(੭´ ꒫`)੭





c0195362_22582699.jpeg


料理をつくる意欲がないので、
出せるのはお茶のみ。
でもそれでもいいみたい♬
お茶一つとってもいろんな種類があって、選ぶのが楽しい♡


こういう場所が増えていくと、世の中、良いところになっていくのではないかしら?

うちも受験生なので、本格始動は来年かな。
いろんな機会を増やしていきたいと思っています^_^
ご家族がいると、なにかと支障があるかもしれないけど、
手軽な楽しみに「おうちカフェ」いかがですか?
わたしのように家庭的じゃない人でも、十分できちゃいます☆彡



tama's cafe 関連ブログ
①第一回(さわさんのジンバブエ報告会)
②第二回(希望の会女子部・和の心を楽しむ)
③第三回(英太郎さんの絵本の会)



by terasumonnmoku | 2016-10-01 22:52 | イベント | Comments(0)

生きる意味が見つからないなら、自分で創って育てちゃおう!というブログです。やっていることはさまざまですが、常に生きることに向かっています。

by terasumonnmoku